MENU

クイーンズ駅伝 in 宮城(第41回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会)ボランティア活動レポート

2022.01.24

2021年11月28日(日)、クイーンズ駅伝 in 宮城(第41回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会)が宮城県仙台市で開催され、VOLUNTAINERが団体参加し、ボランティア活動を行ってきました!

実際にボランティア活動いただいた5名の方に活動当日の様子をレポートいただきました♪

***高井 美希さん***

今回参加させてもらった大会はまさに駅伝女王を決める「実業団女子日本一決定戦」です。日本のトップ選手たちが一堂に集結していることもあり、東京マラソンとはまた違った緊張感のある大会でした。
コースは松島町中央公民館前をスタートし、仙台市陸上競技場をゴールとするコースで、42.195kmを6人で1本の襷を繋ぎます。ちなみに現コースになったのは2011年からとのことでした。

活動中は「交通規制中につき横断できないため、地下道へ」といった旨のプラカードを持っていたのですが、それを見た市民の方々はすぐに気づき地下道への迂回をして大会運営に協力してくださいました。
このクイーンズ駅伝は、地元の方々の理解と協力があるからこそ成り立っている大会なのだなと感じました。
東京マラソンのように活動中は選手の応援をすることはできませんが、日本一を決める大会の運営に携われているというのはいつもとはまた違う意味で気が引き締まる思いでした。

活動後ボランティア仲間と合流し、ずんだ餅とずんだシェイクを堪能。
活動後の一杯はとてもとてもおいしかったです。(実は活動前には下見がてら牛タンもいただきました)

日帰りで、短期集中的なボランティア活動でしたがとても楽しいボランティア旅となりました。
おいしくて楽しいボランティア旅、また機会があったら参加したいなぁ~。

******

大会当日の情景が伝わってくる細やかなレポート、ありがとうございました!
活動後の締めのずんだシェイク、たまりませんね!!!
“おいしくて楽しいボランティア旅”とっても素敵な表現で、読みながらほっこりしました♪
これからもボランティア旅を楽しんでください!

***林 陽子さん***

コロナ禍でボランティア活動が思うようにできない中、久々の遠征にドキドキしながら新幹線に乗り込みました。

活動場所は、仙台市内。
集合場所に着くと、関係者の方々がすでに準備をされていて、レースが始まるのを今か今かと待っているようでした。そしてVOLUNTAINERの皆さんと合流。東京マラソン財団の山本さんの顔を見て、一安心。県の方から説明を受け、活動場所に移動しました。
今回は、地元から参加のお2人と、関東から参加の3人の5人での活動となりました。

現場では、コース上交差点での横断者を地下道へ誘導する役割で、警察の方と交通規制の確認をしながら、配置につきました。「天気も良く寒くないね」と言いながら、来るべき時を待っていましたが、通過予定時刻が近づくと予想外の風雨。
寒さに震えたのも束の間、交通規制がかかり、ヘリコプターの音が聞こえてきました。

沿道での観戦は控えるよう声かけがあったためか、観戦者は少なく、誘導した人数も少なかったです。そんな中、偶然選手を見ることができたご家族連れが、とても嬉しそうにしていたのが印象的で、本来なら大勢の観客が沿道を埋め尽くしていたんだろうなと思うと、大声で声援を送れる日が早く来ますようにと願わずにはいられませんでした。
そして、先導車に続きトップの選手が通り過ぎてからはあっという間で、交通規制も間もなく解除。普段から慣れ親しんでいる市民マラソンとは全く違いました。

活動終了後は、写真をパチリ。「お疲れ様、またどこかでお会いしましょう!」と笑顔で別れるこの瞬間。私にとって最高の瞬間です。最後は、キックオフミーティングの際に教えて頂いた、せり鍋をお腹に入れて、帰路に着きました。

久しぶりの遠征ボランティアでしたが、本当に楽しく充実した1日になりました。
コロナ禍でつい下を向きがちな日々ですが、少しずつでも前へ進んで行けたらと思います。

******

久しぶりのボランティア活動に胸が高まっていた様子、そして活動終了後の満足感がこちらまで伝わってきました!「早く声援が送れる日」が本当に待ち遠しいですね。
これからもボランティア活動を通じて、前を向いて一歩ずつ歩んでいきましょう!

この他にも、横山香さん、関野順二さん、新開旭さんの3名にもレポートいただきました!
大会当日の様子だけでなく、皆さんそれぞれの活動への想い、大会当日に感じたことなどをとても細かくレポートいただいていますので、ぜひご覧ください!

★横山香さんの活動レポートはこちら
☆関野順二さんの活動レポートはこちら
★新開旭さんの活動レポートはこちら

高井さん、林さん、横山さん、関野さん、新開さん、レポート作成にご協力いただき、ありがとうございました!

そして、今回活動いただいたVOLUNTAINERの皆さん、本当にありがとうございました!!
お疲れさまでした!

  • 送る

BACK