MENU

スポーツボランティア実践講座-スキルアップ編-でVOLUNTAINERリーダーサポートが登壇しました!

2023.12.05


2023年10月29日(日)、東京都スポーツ文化事業団によるスポーツボランティア実践講座-スキルアップ編-東京体育館で開催され、前回の入門編に続き、VOLUNTAINERリーダーサポート*1とボランティア事業部の島田が講師として登壇しました!


VOLUNTAINERリーダー 鬼頭 晃子さん

VOLUNTAINERリーダー 大谷 るりさん

前回開催された入門編はボランティア未経験〜経験が浅い方を対象に、実際に活動している経験豊富な講師から東京マラソンをはじめとする大規模イベントでのボランティア活動の魅力や楽しさ、心構えなどを伝えさせていただきましたが、スキルアップ編は経験者向けに、事前準備のコツや新たな楽しみにつながるヒントをお伝えさせていただきました。

また、新たな取り組みとして登壇だけでなく当日のタイムキーパーや撮影、取材などもVOLUNTAINERリーダーサポートの皆さんに運営スタッフとして担っていただきました。

VOLUNTAIERリーダーサポートの皆さんは、ボランティアメンバーとして活動を始め、リーダー、リーダーサポートと、様々な立場でボランティア活動の経験をしてきています。リーダーサポートの皆さんの現場に活きる実践的な活動のコツやリアルな体験談が、参加された皆さんの今後の活動のヒントやボランティア活動の新たな魅力の発見、そして楽しみにつながれば嬉しいです。


参加者インタビュー1
川合 美樹さん

Q.本講座に参加した理由・きっかけ
A.VOLUTAINERメルマガで知りました。東京マラソンのボランティアを経験したことがあり、リーダーに任せるばかりではなく、自分から楽しむ姿勢や盛り上げるきっかけを作って、活動当日にもっと一緒に活動する皆さんと楽しめるヒントが欲しいと思って参加しました。


Q.参加した感想
A.講師の皆さんが楽しく盛り上げてくださる方々だったのでとても楽しく参加することができました。リーダーの方や経験者の方が参加されていて、とても前向きな発言や雰囲気でした。今後リーダーとして活動してみたいなと思いました。
ぜひ、もっと多くの方に参加してもらいたい講座でしたし、こういった機会を今後も見逃さずに積極的に参加して行きたいです。
今後はメンバーとして参加する中でも自ら盛り上げ、一緒に参加している方々に楽しく活動してもらえるような協力ができるのではないかと思います。また、そういう行動が自分自身も活動を楽しみ、達成感を感じることができることにつながると思います。


参加者インタビュー2
粕谷 拓人さん(タク)

Q.本講座に参加した理由・きっかけ
A. 今年からVOLUNTAINERリーダーとして活動することになったので、開始前に勉強したいと思ったことがきっかけです。


Q.リーダーになった理由は?
A.学生時代、警備として東京マラソンに関わっていました。社会人になって就職して、今後はボランティアとして関わろうと思いVOLUNTAINER会員になりました。これまでの経験を活かし、どうせやるならリーダーをやってみたいと思い挑戦することにしました。


Q.参加した感想
A.あらためてリーダーとして必要な準備などを知ることができ、東京マラソン2024での活動に向けて準備をして行きたいと思いました。グループワークでは他の方の意見を聞く機会にもなり、自分では思いつかなかった様な新しい発見などもあり、学びが多かったです。特にボランティア活動ではコミュニケーションが大切だと思っていて、考えることが多いのですが、それを学ぶことができたことも良かったです。
リーダーとして活動する際にはしっかりと準備をして、メンバーの皆さんに安心して活動してもらえる様にしたいと思います!


*1 VOLUNTAINERリーダーサポートとは、VOLUNTAINERリーダーサポート登録されている方で、ボランティアリーダーとしての経験を活かして、新しいことに挑戦したい方がエントリーし、東京マラソンではリーダーをサポートしながら現場と運営スタッフをつなぐ他、VOLUNTAINERの運営サポートなどの役割を担っていただく方々です。
リーダーサポートについて詳しく知りたい方はこちら

☆リーダーサポートの皆さんをご紹介しています!
「リーダーサポート活動紹介ファイル」はこちら

  • 送る

BACK