MENU

「ブルームバーグ スクエア・マイル・リレー東京2023」ボランティア活動レポート

2023.07.07


東京・丸の内で4年ぶりに開催された「ブルームバーグ スクエア・マイル・シリーズ2023」で、総勢60名のVOLUNTAINERがボランティア活動を行いました!
このイベントは2007年にロンドンから始まり、世界12都市で開催されるグローバルシリーズの2023年大会、第3回目のレースとして東京・丸の内で開催されました。走るなどのアクティビティ活動を通した社会貢献や企業間・社員間の結束を高めるチームビルディングの機会、そして社員に健康的なライフスタイルを推奨するユニークなイベントとしてこれまでに世界中から約1,000もの企業が参画しています。

今年は東京マラソン財団職員もチームとして出場しました!
結果はなんと!7位入賞!選手として走った皆さんお疲れ様でした!

当日はリーダーが先に集合し、運営スタッフの説明を受け、メンバーの受け入れを行いました。その後活動グループごとに分かれてリーダーからメンバーに活動内容を説明し、イベント開始に向けて着々と準備を進めていました。

開始に向け、クロークに手荷物を預けたランナーが続々と特設ステージ前に集まり、会場は一気にお祭りムードに!
歩行者対応のボランティアの皆さんは歩行者の妨げにならないようランナーを誘導するなど臨機応変に活動していました。

19時、レーススタート!会場の熱気も最高潮に!50チームの白熱したスピードレースに、オフィス街、丸の内にいることを忘れてしまうようなイベントでした。
VOLUNTAINERの皆さんは東京マラソンをはじめ、こういった様々なスポーツイベントで活躍されています。本日も遅くまでありがとうございました!



参加者インタビュー
◎AYUさん(左)・Amyさん(右)
東京2020大会でのボランティアをきっかけにVOLUNTAINERとして活動を開始したAmyさんと、身内の方に背中を押されてボランティアへの挑戦を決意したAYUさん、今回のイベントではペアで沿道の活動をされていたお二人にお話を伺いました!

Q.今回のイベントで活動しようと思ったきっかけを教えてください。
Amyさん
なかなかVOLUNTAINERとしての活動の機会を得られなかったのでエントリーしてみました。抽選だったのですが、当選して嬉しいです!
AYUさん
外部イベントを経験してみたいと思い、エントリーしました。外部イベントでも、VOLUNTAINERリーダーが支えてくれるので、安心感があります。


Q.ボランティア活動を始めたきっかけを教えてください。
Amyさん
東京2020大会でボランティアをしたことがきっかけで、もっとスポーツボランティアに関わってみたいと思い、VOLUNTAINERメンバーになりました。
AYUさん
1年ほど前、VOLUNTAINERリーダーをしている身内にボランティアでは色々な人とのコミュニケーションの経験が積めるからと背中を押されてメンバーになりました。人見知りで人とコミュニケーションを取ることが苦手でしたが、今では人見知りも軽減し、自分から話しかけたりできるように。自分が変わったことを実感します。


Q.ボランティア活動をするうえで、大切にしていることを教えてください。
Amyさん
自分の活動がランナーや参加者へのエールになると思って活動しています。また、自分自身が楽しむことです!
AYUさん
一緒に活動する仲間としっかりコミュニケーションを取ることを大切にしています!


Q.これからボランティア参加する方々へ、メッセージをお願いします!
Amyさん
やりたい気持ちがあるならきっと価値ある時間になります。大変なこともあるけれど、友達も増えて世界が広がりますよ!
AYUさん
思い切って挑戦してください。きっかけを逃さず、とにかくやってみましょう!

  • 送る

BACK