MENU

VOLUNTAINERツーリズム「館山若潮マラソン」ボランティア活動レポート

2023.05.24


2023年1月29日(日)、第43回館山若潮マラソンが千葉県館山市で開催され、VOLUNTAINERが団体参加し、ボランティア活動を行ってきました!
大会当日、21kmエイドでリーダーとして活動いただいた小川歩美(おがわあゆみ)さんに活動当日の様子をレポートいただきました♪



1月29日(日)に開催された館山若潮マラソンに、VOLUNTAINERツーリズムでボランティア参加をしてきました。団体で参加したことで個人で参加をする時よりも充実した1日を過ごすことができました!



朝の集合時には「どんな活動になるのだろう?」とドキドキしていた気持ちも、活動前のバス内でオリエンテーションがあったことで一緒に活動するメンバーの人となりが事前にわかりワクワクに変わっていました。

活動場所は、給水・給食・リタイアバス・仮設トイレもあるポイントだったため、各々のメンバーが東京マラソンで培ったノウハウを地元のボランティアさんと協力しながら発揮していました。



東京マラソンなら給食をテーブルにひとつひとつ並べていては間に合わないけれども、館山若潮マラソンではランナーに丁寧に渡すことができたり、規模感や文化の違いから気づくことや学びが多い活動となりました。
リーダーリレーに登場している経験豊富なメンバーの動きを実際に見ることができたり、仲間からの学びも沢山ありました!



活動後には、観光三昧!御朱印集めや、道の駅でお土産を買ったり野菜詰め放題をしたりとボランティア活動がメインだったことを忘れてしまうくらい熱中して、千葉の魅力をさらに感じることができました。
帰りの車中で今後のボランティア活動の情報交換をしたり、移動の時間でメンバーとの繋がりもでき充実した時間になりました。



今回初めてボランティア活動に団体参加したのですが、団体参加ならではのメリットがいっぱいありました。活動の説明は行きのバスの中で受けることができ、気軽に参加することができました。
個人参加の時には荷物を預けるコインロッカーを探したりと手間がかかる部分も、バスツアーでは荷物をバスの中に置いておくことができたり、とても楽チン!
移動時間ではオリエンテーションで一緒に活動する仲間と事前に親睦を深めることができ、活動時間も充実!
活動後の観光も、バスだからこそ行ける道の駅を満喫することができ、個人参加だと風景ばかりになってしまう写真も仲間と一緒の賑やかな写真ばかりになりました。
至れり尽くせりのVOLUNTAINERツーリズム、ひとりで参加して仲間を見つけたい方や、初めて地方の大会に参加してみようという方にもぜひオススメです。



東京駅周辺で解散をした時には、中身が溢れ出そうなパンパンの荷物を抱えて野菜もボランティア活動もたくさんの収穫があったモリモリのバスツアーになっていました!
皆さんも機会があればぜひご参加ください!

  • 送る

BACK