MENU

東京レガシーハーフマラソン2022活動別ボランティアリーダー説明会実施レポート

2022.11.07

10月8日(土)、東京レガシーハーフマラソン2022に向けた、活動別ボランティアリーダー説明会が東京ビッグサイトにて行われました。

「コース給水」「コース管理」「EXPO(ランナー受付)」「国立競技場」で活動される、約180名のリーダーの方にお集まりいただきました。

前半は大会概要や危機管理・感染症対策やボランティアリーダーの活動の流れについても説明がありました。
ボランティア受付で配付する物の確認や、ウェア の着用方法などの確認もあり、東京レガシーハーフマラソンのウェアは初配付なので、皆さん気持ちが高揚した様子でした。

後半では各班ごとにわかれ、リーダー同士の顔合わせ、大会スタッフへの質疑応答が行われました。
大会スタッフからの説明を聞き、わからない事はその場ですぐに確認をしていました。
リーダーとして把握するべき事を確認したり、またリーダー同士でも意見交換や、より良い環境で活動できるように各班でも熱心に事前の打合せが行われていました。

※大会スタッフに確認する様子

※各ブロックごとの打合せの様子


また、EXPO(ランナー受付)では、事前に当日使用する「入場確認」の機械や、「本人確認」の画面を実際に確認し、動作確認もしていただきました。

初開催の東京レガシーハーフマラソン、初の国立競技場とのこともあり、リーダーの皆さんはとても綿密な話し合いが行われていました。

説明会後もリーダー同士で打ち合わせをしている姿をお見かけし、念入りに活動内容をご確認いただき、ありがとうございました!
当日活動したメンバーも安心して活動できたと思います!


参加者レポート

◎船江 直さん(NAO)

Q.今回ボランティアリーダー説明会に参加してどうでしたか?
A. 今回は、初めてのブロック・初めてのランナーサポートの役割の参加になるのですが、
東京マラソンは6回ランナーとして走ったことがあり、沿道のイメージやランナーサポートのイメージは出来ています。


Q.大会当日は「こんなふうに活動したい」などイメージはありますか?
第1回開催の記念にと思い参加しました。毎回ランナーでエントリーしたり、ボランティアでエントリーしたり抽選で当選したほうで参加していますが、現在はランナーでの参加はお休み中なので、ボランティア参加で支える側にまわっています。


Q.ボランティア活動に期待することや、どんなボランティアになりたいですか?
みんなが初めての大会になるので、楽しく、安全に、ランナーサポートなので衛生面にも気にして活動したいです。
そして1日の最後には、みんなで楽しかったね♬と言って終わるようにしたいです。


◎髙田 麻帆さん(MAHO)

Q.今回ボランティアリーダー説明会に参加してどうでしたか?
資料が、参加する度に内容が濃くわかりやすくなっていると思います!メンバーの時はリーダーって何するの?と思っていたのですが、この資料をみるだけでリーダーの役割がすぐわかるので助かります!


Q.東京レガシーハーフマラソンへの意気込みや、東京マラソンの時と変えていこうと思うことはありますか?
A.東京マラソンや東京2020大会のボランティア活動をしてきました。最近では、新しくなった国立競技場でイベントを開催しているのを見て、国立競技場でボランティアをしてみたいと思い参加しました。


Q.ボランティア活動に期待することや、どんなボランティアになりたいですか?
A.朝の集合が他の大会より早いので、メンバーが集合した時に目が覚めるように元気で迎えたいです。
活動時間も短いので、いかに短時間で楽しいボランティア活動ができるかっていうのを考えたいと思います。


Q.大会1週間前の今の気持ちを教えてください。
A.今回ボランティアを始めた時のリーダーがたくさんいる説明会だったので、自分ひとりじゃない安心感もありますし、その中で第1回大会を創れるリーダーになりたいです!

  • 送る

BACK