MENU

東京マラソン2021活動レポート ~活動振り返り編~

2022.09.12

2022年3月に開催した「東京マラソンEXPO 2021」および「東京マラソン2021」。
活動当日の様子と、大会終了後に行った「東京マラソン2021ボランティアリーダーサポート振り返り」の様子を纏めました!
少し日は経ってしまいましたが、レポートをご覧いただき、「東京レガシーハーフマラソン2022」や「東京マラソン2023」をはじめとする今後のボランティア活動に向けて、モチベーションを高めていただければ嬉しいです!


※東京マラソン2021活動レポート ~事前準備編~はこちら

3月3日(金)~5日(土)東京マラソンEXPO 2021(ランナー受付)・ボランティア受付

【集合~準備の様子】

【本人確認】

【アスリートビブス(ナンバーカード)引換え/Tシャツ受取り】

【ボランティア受付】
EXPO期間中には、大会当日にボランティア参加される方を対象に「ボランティア受付」も開催しました。ランナー同様、本人確認を行い、当日着用していただくウェアなどを配付いたしました。

【ボランティア相談コーナー】
リーダーサポートの皆さんがマップを用いて集合場所の確認から服装のアドバイス、活動内容の説明など、ボランティア受付に来たボランティアの皆さんからの様々な質問にお答えいただきました!


参加者レポート

◎藤代 國忠さん(くにさん)さん


Q.久しぶりの「東京マラソンEXPO」での活動はいかがでしたか?
A.久しぶりに、そしてコロナ禍での活動ということもあり、最初はどこまでお声がけをしてもいいのかと戸惑うこともありましたが、ランナーの皆さんに楽しみながら大会当日を迎えていただけるように、いつも通り「いってらっしゃい」「がんばってくださいね!」と声をかけさせていただきました。

Q.「東京マラソン2021」を2日後に控えた今の気持ちを教えてください。
A.これまでフィニッシュでの活動が多かったのですが、2021大会では初めてのコース給水、そして初めてリーダーとして活動するということで、ワクワク感がすごいです。
当日はリーダーとして、メンバーが楽しめているかどうか、一歩引いて見ているように心がけたいと思います。
東京マラソンならではの「ふれあい」は少なくなってしまいますが、ランナーの皆さんは「東京を走るぞ!」と意気込んでいらっしゃいますし、ボランティアの皆さんも東京マラソンを特別に感じている人も多いと思います。
ランナー、ボランティア、一緒に活動するメンバー、そして私自身も、全員が楽しく当日を過ごせるようにしたいなと思っています!


くにさんにはランナー受付とボランティア受付、大会当日は25km給水でリーダーとして活動いただきました!ありがとうございました!


3月6日(日)東京マラソン2021大会当日

大会当日は19,188名のランナーが出走し、18,399名が無事完走いたしました。
一般ランナーにとっては3年ぶりの開催となりましたが、事故なく無事に大会を終えることができたのは、ボランティアの皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました。

ここからは、大会当日の様子を写真で振り返ります!
皆さんも活動当日を思い出しながら、楽しんでご覧ください♪

【スタート】

【コース管理・コース給水】

【10km(10.7km)フィニッシュ・マラソンフィニッシュ】



3月26日(土)東京マラソン2021ボランティアリーダーサポート振り返り

大会終了後の3月26日(土)、オンラインで「東京マラソン2021ボランティアリーダーサポート振り返り」を行い、活動終了後にボランティアリーダー・リーダーサポートが作成した「活動報告書」を読みながら活動当日を振り返り、2023大会に向けた引継ぎを行っていただきました。



参加者インタビュー

◎金子 美善(カネコ ミサ)さん


Q.東京マラソン2021での活動の感想をお願いします。
A.活動が始まる前は感染症対策をはじめとしたルールが増えたこと、今までの経験が活かせるかわからない不安や、東京マラソンでのボランティア活動を楽しみに来ているメンバーの皆さんに「声を出さない応援」といったこれまでになかったことを伝えることの不安や責任を感じていましたが、無事に何事もなく大会を終えることができて、ホッとしています。
声を出さずに応援ができたこと、大きな混乱も起きず、自分の責務を終えることができてよかったです。
ランナーに対してボディランゲージで応援の気持ちを伝えるメンバーの姿を後ろから見ていて、とても微笑ましかったです。
活動終了後、名残惜しかったのか、一緒に活動する皆さんがその場に残りなかなか解散しなかった姿はとても印象的でした。夕日が落ちるビル群の中でのその後ろ姿は、写真におさめたかったくらい感動しました。
あと、私も久しぶりに走りたくなりました!

Q.次のボランティア活動に向けて、意気込みをお願いします!
A. またたくさんの笑顔に出会いたいです!
ランナー・ボランティアどちらで参加しても、年を重ねるごとに出会った皆さんから笑顔と元気とパワーをもらえるので、楽しみにしています!

改めて、東京マラソン2021にご参加くださったVOLUNTAINERの皆さん、本当にありがとうございました。引き続き、東京レガシーハーフマラソン2022[2022年10月16日(日)開催]・東京マラソン2023[2023年3月5日(日)開催]に向けて、よろしくお願いします!

  • 送る

BACK