MENU

東京マラソン2021活動レポート ~事前準備編~

2022.04.25

2022年3月に開催した「東京マラソンEXPO 2021」および「東京マラソン2021」。
今大会は感染症対策を徹底した大会運営を行い、ボランティアの皆さまにも多大なるご協力いただき、無事大会を終えることができました。本当にありがとうございました。

大会開催に向けて、リーダー・リーダーサポートの皆さまには大会の約1か月前頃よりご協力いただき、事前準備を行っていただきました。今回はその事前準備の様子を振り返っていきます。

メンバーの皆さまにもぜひご覧いただき、一緒に活動するリーダー・リーダーサポートが活動当日に向けてどのような準備を行ってきたか、知っていただく機会となれば幸いです!




***2月5日(土)ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティング***

大会まで残り1か月となった2月5日(土)、「東京マラソン2021ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティング」をオンラインで開催しました。

「ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティング」では、
・東京マラソン2021に向けて概要説明
・感染症対策のご案内
・VOLUNTAINERアドバイザーによるリーダーシップワーク
を行いました。

まずは、リーダー・リーダーサポートの皆さまにはお馴染みとなった「VOLUNTAINERサイン(ハンドサイン)」でアイスブレイク!
活動当日はメンバーの皆さまも多くの場面で活用している姿を拝見しました!実践いただき、ありがとうございました♪

リーダーシップワークでは、VOLUNTAINERアドバイザーのルパンとVOLUNTAINERパートナーのランドが講師として参加し、「感染症対策を行いながらどのようにメンバーやランナーとコミュニケーションを取るか」を話しあったり、新人リーダーに活動のアドバイスをするなど、参加者同士で交流を深めました!

オンラインではありますが、久しぶりに仲間たちと再会した喜びを画面越しから強く感じた日でした。




参加者インタビュー

◎カネゴン(金子 優太さん)


Q.「ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティング」に参加した感想をお願いします。
A.ちょうど大会1か月前のこのタイミングで、リーダー・リーダーサポート同士顔を合わせることができてよかったです。1か月後に向けて更に意欲も湧いてきました!
リーダーとしては初心者なので、先輩リーダーの皆さんと交流することで、当日どういった考えをもってメンバーやランナーと接していけばいいかを学ぶことができました。リーダーという立ち位置でやるべきこととして、全体をしっかり把握しておくことしか考えていなかったのですが、先輩リーダーが「メンバーが活動しやすいように注力する」と仰っていたことに感銘を受けました。例えばリーダーからメンバーに意見を伺うときに「どう思いますか?」とただ聞くだけではなく、「僕はこう思うけど、あなたはどう考えていますか?」といったように、メンバーとコミュニケーションを取りやすい環境を作ることが大切だと考えるようになりました。

Q.東京マラソンボランティアに参加するうえで楽しみにしていることは何ですか?
A.ランナーの皆さんとの交流が楽しみなのと、あとは東京マラソンという大規模な大会を支えることへの期待と不安があります。声援を送ったり、ハイタッチはできない状況ではありますが、ボランティアとランナーの関係性はこれまでと変わらず保ちながら活動したいと思っています!




***2月11日(金・祝)ボランティアリーダーサポートミーティング***

「ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティング」から約1週間後の2月11日(金・祝)に、「ボランティアリーダーサポートミーティング」を行いました。

この会では、翌々週に控えた「活動別ボランティアリーダー説明会」に向け、先だってリーダーサポートが集まり、当日の活動内容などを確認しました。
「活動別ボランティアリーダー説明会」でリーダーに伝えるべき活動のポイント・変更点等を洗い出し、わからないことがあれば運営スタッフに確認して不安な点をひとつひとつ解消しました!

リーダーサポートの中には、「今までスタート担当でしたが、今回はじめてコース給水を担当します!」という方もいらっしゃいましたが、一緒に活動する経験豊富なリーダーサポートに「活動のポイント」や「気をつけた方がいいこと」など、色々とアドバイスをもらっていました!

この日久しぶりに対面での再会を果たしたリーダーサポートの皆さん。ハイタッチやハグは”エアー”で我慢いただきましたが、会場は「マスク越しでも伝わる笑顔」があふれていました。




参加者インタビュー

◎わかちゃん(若杉 潤さん)


Q.2年ぶりの開催となったボランティアリーダーサポートミーティングは、いかがでしたか?
A.この2年間、本当に誰とも会っていなかったので、このミーティングに参加して、東京マラソンに参加する熱い思いはみんな一緒なので、わくわくしながら参加させていただきました。これまでの活動ではスタートが多かったのですが、今大会初めて給水に配置されたので、給水の先輩リーダーサポートからたくさんアドバイスをいただきました。活動別ボランティアリーダー説明会に向けて、リーダーの皆さんに不安なく活動いただけるようふたりで確認をしあいました。

Q.東京マラソンボランティアに参加するうえで楽しみにしていることは何ですか?
A.ランナーの皆さんにとっても待ちに待った大会開催だと思います。声を掛けて応援することはできませんが、「応援したい」という気持ちは変わらないので、マスクを着用していながらも応援の気持ちを一生懸命伝えて、コロナ禍でも楽しみながら活動したいと思います!

◎ひろ(渡辺一弘さん)


Q.2年ぶりの開催となったボランティアリーダーサポートミーティングは、いかがでしたか?
A.今日のミーティングでは活動当日の流れと問題点、事務局に用意していただけるものの確認を行いました。翌々週に控えた活動別ボランティアリーダー説明会で、改めて不安な点などを洗い出して活動当日を迎えたいと思います。

Q.東京マラソンボランティアに参加するうえで楽しみにしていることは何ですか?
A.今大会はEXPO(ランナー受付)で初めてリーダーサポートとして活動し、大会当日はリーダーとして活動する予定です。EXPO(ランナー受付)1日目はメンバーとして活動してから、翌日にリーダーサポートとして活動する予定なので、1日目にメンバーとして感じたことを2日目に活かして活動したいと思います。




***2月26日(土)27日(日)活動別ボランティアリーダー説明会***

東京マラソン2021の1週間後に控えた2月26日(土)・27日(日)に、「活動別ボランティアリーダー説明会」を開催し、1日目は「コース管理」「EXPO(ランナー受付)」「コース給水」、2日目は「スタート」「10km(10.7km)フィニッシュ」「マラソンフィニッシュ」のリーダー・リーダーサポートの皆さまにお集まりいただきました!

この会は、活動当日に向けてリーダーサポートからリーダーへ活動内容や活動時のポイントなどを説明し、疑問点や不安な点を解消する場です。
リーダーサポートの皆さまは、事前に行った「ボランティアリーダーサポートミーティング」で課題などを精査したうえでこの説明会に臨んでいるため、リーダーへの説明もそれぞれ工夫を凝らしていました♪

「ボランティアリーダーサポートミーティング」同様、協力会社のスタッフも同席し、リーダーサポートでもわからない点を一緒に確認することで、疑問点はしっかりと解消していただきました。
今大会が初めてリーダーとして活動するというリーダーの方も多くいらっしゃいましたが、リーダーサポートの皆さまのサポートもあり、安心して活動いただけたのではないでしょうか?

大会まであと1週間、みんなで活動当日をイメージしながら話し合うことで、より一層気が引き締まる様子を肌で感じることができた2日間でした。




参加者インタビュー

◎Tommy(西野 俊治さん)


Q.大会開催を目前に控えた今の気持ちを教えてください。
A.とにかく「やるぞ!」という気持ちです。2021大会ではEXPO(ランナー受付)とコース管理で活動する予定で、当日に向けて活動マニュアルを読み込んでいます。今日こうしてリーダーサポート・リーダーで集まってみんなで話をすることで、自分とは視点が違ったようで「そんな意見があったのか」と気づくことができ、とてもいい機会になりました。EXPO(ランナー受付)は今回新たに「体調管理アプリ」のチェックがあったりと新しいことが多く、当日はマニュアルを広げて読む時間もないと思うので、補足として”概要書”みたいなものをつくって持っていこうと思いました。
東京マラソンは2年ぶり(一般ランナーにとっては3年ぶり)の開催になるので、ランナーの皆さんには楽しんでもらいたいというのと、私たちボランティアも活動を楽しもうと思います!

◎渡辺 貴光さん(チーム名:KNT・CT Volunteer Ambassador)


Q.活動別ボランティアリーダー説明会に参加した感想、意気込みをお願いします。
A.給水での活動は今大会が初めてなので、マニュアルを読んで気になっていたことなどはリーダーサポートに質問をして解消することができたのでよかったです!
チームとして参加するので、情報はできるだけ早めにメンバーへ共有し、わからないことを事前に聞いておくことで、当日質問を受けたらすぐに回答できるよう準備しておきたいと思います。あとは当日、メンバーの”声”をしっかりと聞く(意見を伺う)ことを意識します!
ランナーには、ハンドサインを使って手を振ったり拍手で応援しようと、メンバーに呼びかけています。ランナーにとって楽しい大会になるように、メンバーと共に一生懸命、心から応援・サポートしたいと思います!

◎矢野 令子さん(チーム名:Tボラ)


Q.活動別ボランティアリーダー説明会に参加した感想、意気込みをお願いします。
A.当日はチームで参加するので、事前にマニュアルをメンバーと共有してわからない点を確認していました。今日のミーティングで協力会社のスタッフの皆さんに丁寧に説明していただき、無事解決することができました。
「活動するのであれば楽しんで活動したい」という思いが大きくあります。
以前はランナーから自然とハイタッチをしてくれたり、声を掛けあったりと”触れ合い”を楽しんでいたのですが、今大会は制約がある中でも「今年も活動できてよかったね」とみんなで言える大会にできたらと思っています。 説明会の中で財団のスタッフからお話があった”心からエールを送る”という言葉がいいな、と感じていて、声こそは出せないけれど「ランナーを応援する気持ち」はしっかり伝えたいなと思いました。ランナーに「大会に出てよかった」と思ってもらえるよう、「応援する気持ち」を大切に活動します!


*******


事前準備にご参加いただいたリーダー・リーダーサポートの皆さま、改めて本当にありがとうございました!
メンバーの皆さま、リーダー・リーダーサポートによる事前準備の様子を垣間見て、いかがでしたでしょうか??

次回、EXPO(ランナー受付)・大会当日の写真とともに、「東京マラソン2021活動レポート ~活動当日編~」をお送りしますので、お楽しみに♪

  • 送る

BACK