MENU

「金沢マラソン2022」ボランティアリーダー講習会で講義を行いました!

2022.09.19

7月24日(日)、金沢マラソン組織委員会からご依頼があり、金沢マラソン2022に向けたボランティアリーダー講習会にて講義を行いました。
3回目の開催となる本講習では、VOLUNTAINERリーダーサポートも一緒に初登壇し、「リーダーとして意識してほしいこと」や「やりがい」などを経験談と共にお話していただきました。

ボランティア事業部の島田からは「大規模イベントにおける基礎知識」をお話し、VOLUNTAINERアドバイザーからはリーダーに必要なコミュニケーション基礎知識やチームに分かれてグループワークを行い、初対面同士でも熱く議論を交わしたり、協力し合い取組んでいました。

10月30日(日)に開催される「金沢マラソン2022」では、今回の学びを活かして活動に臨んでいただければ幸いです。
金沢マラソ事務局の皆さん並びにリーダーの皆さん、本当にありがとうございました!



参加者レポート

◎和田 孝さん(あみる)


Q. 今回2回目の参加ということですが、初回と比べていかがでしたか?
A.第1回の講習を受けた時は、実践する為に自分で理解できるように、かみくだかなきゃいけなかったのですが、今回は、色々な経験談を交えたお話を聞けたので、為になると思いました。今回の講習では良いケースばかりではなく、悪いケースから良い方向に変える体験談を聞けて良かったです。

Q.金沢マラソン2022に向けての意気込みを聞かせてください!
A. 隋看板ヘルニアを患っており、ランナーとしての参加は50歳までと家族との約束で決まっていて、走れなくても大会を盛り上げたい!という思いからボランティアで参加しました!

以前に、ランナー受付が長い列だったのを見て、全国を走っている人達にこんな受付を見せたくない、快く走っていただきたいという思いがありました。
金沢市に受付についての課題を伝えたところ、翌年にランナー受付を担当することになりました。
ランナー受付では、ボランティアの皆さんとスムーズな受付が出来るように取り組み、大成功を収めました!

大会当日は、沿道コースのボランティアリーダーとしてランナーを応援していました。自分も走る側だったので、ランナーがどのくらいの距離で辛いかなどの気持ちがわかり、「ここからはしんどいので声かけてあげてね」などボランティアメンバーにもアドバイスが出来たのは良かったです。
常に走っている人の気持ちを考えて、何かしたい。という事を考えながら活動しております。

また、去年の金沢マラソンではリーダーとして参加し、今もその時の仲間と連絡を取り合っています。“金沢マラソンのボランティアが楽しい”ということを発信していき、今後も新しい仲間が増えていってくれれば良いと思います。


◎水野 佑亮さん(みずゆう)


Q.リーダー講習に参加しようと思ったきっかけは?
A.以前ボランティアとして参加したことがあり、今回はリーダーをやってみようと思い参加しました。リーダーとしては初めてなので、リーダーとは何をやるのかを学んだうえでやっていきたいと思いました。

Q.なぜ、ボランティアをしようと思ったのですか?
A.ランナーとして2回走った経験があり、今度は走るランナーの為に支えたい!
走らないけど、盛り上げる役をやりたいと思いボランティアに参加しました。

Q.講習はいかがでしたか?印象に残っていることはありますか??
A.講習会というと、堅苦しくなりがちですが、和気藹々な雰囲気をつくることが大切だということを実感し、その為のスキルや知識を学べました。
また、ボランティアリーダーだけではなく、普段から活かせる知識だと思ったので、日常生活の中でも取り入れたいです。

Q.金沢マラソン2022に向けての意気込みを聞かせてください!
A.自分がリーダーとして冷静に判断し、支えながら、みんながボランティアをやって良かったなと思ってもらえるような大会にしたいです。


  • 送る

BACK