MENU

VOLUNTAINERスキルアップ講習「感染症対策」イベントレポート

2022.08.01

東京マラソン2021の開催を2週間後に控えた2022年2月19日(土)に、東京マラソン2021オフィシャルパートナーの「花王株式会社」協力のもと、VOLUNTAINERスキルアップ講習「感染症対策」をオンライン開催しました!

当日は花王すみだ事業場からオンライン配信を行い、花王プロフェッショナル・サービス株式会社 衛生ソリューションビジネス部の相良さんを講師に招き、「マスクの正しい着用方法」「手洗い・手指消毒」について、画面越しに実践を交えながら丁寧にご説明いただきました!

マスクの種類によって、飛沫量などが大きく異なります。特に大事なことは「マスクの正しい着脱方法」です!
マスクの着用が習慣化した今、普段何気なく着脱していましたが、マスクを着ける前から捨てるときまでの工程を、細かく教えていただきました!
画面を見ながら一緒に実践いただくことで、正しい着脱方法が身についたかと思います♪

マスクを着用する際も、手指消毒をお忘れなく!

手洗いについては、「あわあわ手洗いのうた」で正しい手洗い方法を教えていただきました!
この歌は約1分半。歌に載せて手洗い方法を紹介しているのでとてもわかりやすく、覚えやすいです♪大人はもちろん、子ども一緒に手洗い方法を学ぶことができます!

▽花王 ビオレu ビオレu泡ハンドソープ 「あわあわ手あらいのうた」練習編CMの視聴はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=SQ-FEiDVuaE

最後は質疑応答の時間を設け、時間の許す限り参加者の皆さんからいただいた質問に対し相良さんに回答いただきました。
感染症対策についても様々な情報が流れてくる情勢の中で、何が正しい情報なのかわからないという場面も増えているかと思います。
専門の方に直接質問をする機会はなかなかないかと思いますので、このスキルアップ講習で皆さんの疑問が解消いただけていたら幸いです。

今回のスキルアップ講習は午前と午後の二部制で開催し、合計300名を超えるVOLUNTAINERの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました!
これからも引き続き感染症対策に取り組み、ボランティア活動を楽しんでください♪

また、花王株式会社様には東京マラソン2021において「手洗い」「手指消毒」「身の回りの除菌」に関してサポートいただきました。
大会当日は10kmフィニッシュエリア・マラソンフィニッシュエリアに水循環型の手洗いスタンドを設置し、フィニッシュ後のランナーに手洗い・手指消毒を行っていただきました。

ボランティア参加いただいた皆さんにおかれましても、大会が始まる前から終了後まで、長きにわたり感染症対策にご協力いただき、本当にありがとうございました!

VOLUNTAINERスキルアップ講習会は、ボランティア活動はもちろん、日常生活でも役に立つ講習内容となっております!今回のテーマ「感染症対策」は、新型コロナウイルス感染症が落ち着いた後でも必ず役に立つ情報が満載でした。

今後もVOLUNTAINERスキルアップ講習は様々な内容で開催いたしますので、お楽しみに♪



参加者インタビュー

加藤 圭寿(かとう けいじゅ)さん


Q.今回スキルアップ講習に参加した理由を教えてください。
A.新型コロナウイルス感染症の拡大が続いているので、改めて感染症対策に関する知見を高めたいと思い参加しました。また、大会当日は初めてリーダーとして活動するので、一緒に活動するメンバーが安心して活動いただけるよう、事前にこういった講習会が開かれていたということと、今回身に着けた知識をメンバーに周知したいと思っています。

Q.スキルアップ講習に参加した感想をお願いします。
A.小学校3年生の息子が通学で電車を利用しているので、日頃から感染症対策は重要だと思っていました。今日の講習会で教えていただいた手洗い方法の歌(※あわあわ手あらいのうた)が流れたとき、息子も学校で習っていたようで、一緒に歌っていました。子どもが歌えるということで、大人の私もしっかり覚えなくてはと思い、今日から練習します(笑)!
子どもだけでなく、周りの大人も意識をもって知識を身に着け、家族で感染症対策を行うことが大事だなと感じました。私が持っている感染症対策の知識は氷山の一角だと思うので、今回のように講習会に参加して学ぶことが重要だと思いました。これからも息子と一緒に勉強していきたいと思います!



高井 美希(たかい みき)さん


Q.今回スキルアップ講習に参加した理由を教えてください。
A.日常生活の中で感染症対策を行ってはいるのですが、この感染症対策が正しいのかどうかを知りたくて、今回参加しました。

Q.スキルアップ講習に参加した感想をお願いします。
A.これまで行っていた感染症対策が正しかったということがわかったのと、もっと気を付けるべきこと、知らなかった感染症対策を知ることが出来たのでよかったです。日頃通勤の際に電車に乗るのですが、手すりを使ったあと「この手をどうしよう…」と思っていたのですが、今日の講習会でホームを降りてから消毒をすればいいということを知り、通勤時の心配が軽減されました!
また、東京マラソンEXPO 2021でリーダーとしてボランティア参加するのですが、ずっと疑問だった「小さいボトルタイプの消毒スプレーは何プッシュすればいいのか」について最後の質疑応答で回答いただいたので、活動当日はメンバーにも教えてあげたいと思います!
(※ちなみに小さいボトルタイプの消毒スプレーは「5プッシュ程度」が正しい量だそうです!)
他にも、今日の講習会で学んだマスクの着脱方法などもメンバーに共有し、メンバー同士で相互チェックしながら感染症対策を行い、「もう一度、東京がひとつになる日。」を実現できたらいいなと思います。

  • 送る

BACK