2022年1月1日(土・祝)、第66回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝 in ぐんま)が群馬県前橋市・桐生市で開催され、VOLUNTAINERが運営協力し、ボランティア活動へ行ってきました!
今回もご参加いただいたVOLUNTAINERの皆さまに活動レポートを作成いただきました。
多くのVOLUNTAINERの皆さまよりご応募いただき、本当にありがとうございます!
今回は桐生市、前橋市それぞれの活動場所から1名ずつ選定し、ご紹介させていただきます!
***水上 智瑛さん***
今回、ニューイヤー駅伝 in ぐんまのフィニッシュエリア(前橋市)のボランティアを担当しました。
ニューイヤー駅伝は、その名の通り元日に行われる実業団対抗の駅伝大会で、今回で66回目を数えます。
前橋市の群馬県庁をスタートし、高崎市、伊勢崎市、太田市及び桐生市などの群馬県各地を回り、群馬県庁でフィニッシュ。
全国から37チームが出場し、7区間合計100kmで競いました。
私たちは、群馬県庁周辺のフィニッシュエリアで活動を行いました。
活動内容は、関係者以外の立ち入りが制限されている箇所で、観客の方などが立ち入らないようにサポートする活動でした。
フィニッシュ 直前には、関係者などが集まり慌ただしくなる部分もありましたが、大きな混乱もなく、無事にボランティア活動を行うことができました。
群馬名物「上州空っ風」が強く吹き、非常に寒い中でのボランティア活動でしたが、皆さん笑顔で楽しくボランティア活動をすることができました。
新型コロナウイルスの影響で2020年の東京マラソンからボランティア参加を自粛していたため、活動自体が久しぶりでした。
そのボランティアが「ニューイヤー駅伝」であること、地元で開催される大きな大会に関われたことが非常にうれしかったです。
群馬県は、東京都から新幹線で1時間ほど。
このレポートを読んでいただき、「次回参加したい!」と思っていただけたら幸いです。
今度は皆さんと一緒にボランティアができることを楽しみにしています!
群馬県へのお越しを心よりお待ちしております!
******
久しぶりのボランティア活動、そして2022年のボランティア活動初めに
VOLUNTAINERとして活動いただき、ありがとうございました!
「群馬名物『上州空っ風』」、地元の方ならではの表現などから、
当日の様子だけでなく地元愛が伝わる素敵なレポートをありがとうございました!!
***久保田 雅恵さん***
※写真一番右が久保田さん
昨年に続き今年もニューイヤー駅伝のボランティアに参加してきました。
私の活動場所は昨年同様桐生中継所でした。
説明の際に二手に分かれることになり、私は桐生中継所の看板の向かい側のコース整理となりました。
ボランティア活動自体は、東京マラソンと違って片づけを含めても1時間程度で終了です。
コース整理として立っていただけですが、朝早く自宅を出発したせいかお腹は減ります。
昨年大会から支給されたお弁当で初めて食べた「鶏めし」が非常に美味しかったので、今年も物凄く期待していました。
思った通りお弁当は鶏めしで、気のせいかまだ少し温かさも感じられました。
車で来てくれたボランティア仲間がいたので、その方の車の中で 鶏めしをほおばりました。
元旦から電車で3時間かけてボランティア活動に参加するなんて、物好きだと思う方もいるかもしれませんが、桐生市役所の方も私たちのことを非常に歓迎してくれて、わざわざ日当たりのよい場所に配置してくれました。
何よりもボランティア仲間と再会して、今年のボランティアについていろいろ語ったり、リアルで活動できたことは、テレワーク続きの私にとっては何よりも楽しい経験でした。
今年もいろいろコロナには振り回されそうですが、思い切って参加して貴重な経験ができてよかったです。
今年はランナーとボランティアの二刀流で頑張りたいと思います。
******
新年早々、遠方からボランティア活動にご参加いただき、ありがとうございました!
久しぶりにボランティア活動にご参加いただき、
楽しいひと時を過ごしていただけたようで私たちもうれしい限りです。
2022年はランナーとボランティアの二刀流参加とのこと、応援しています!!
***参加者アンケート***
活動終了後、参加者の方に向けて行ったアンケートでいただいたメッセージをご紹介します♪
・まず、大会が無事に実施されたこと、リアルな活動に参加できたことが何より嬉しかったです。爽やかな晴天でしたが、群馬名物からっ風の強烈な寒さとも戦いながら、チームのみんなでやり切ることができました!フィニッシュ前、最後の力を出し切るランナーの姿にもパワーをいただきました。この経験をまた次に活かしていきたいです。(活動場所:前橋市)
・コース近隣にお住まいの方が、初めてボランティアに参加した私に「来年もまた来てね」と声をかけてくださり、群馬県民の温かさを感じました。年始早々、ほっこりしました。(活動場所:桐生市)
・選手の足音や呼吸が聞こえる距離でのボランティアということもあり、臨場感が半端なくて貴重な体験でした。(活動場所:桐生市)
・実業団のトップ選手が、冬の群馬を駆け抜ける姿に感動しました。少しでもその選手達の役に立つ事が出来て、新年早々清々しい気持ちになれました。(活動場所:桐生市)
・赤城おろしのからっ風が吹く中での活動となりましたが、元旦にニューイヤー駅伝に関わることができ、今年もボランティア活動を頑張るぞ!というスタートとなりました。参加させていただきありがとうございました。(桐生市)
******
レポート作成にご協力いただいた皆さま、そして今回「ニューイヤー駅伝 in ぐんま」にて活動いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
お疲れさまでした!2022年もVOLUNTAINERをよろしくお願いします♪