MENU

東京マラソン2021ボランティアに向けたオンラインイベントを開催しました!

2021.06.07

5月10日(月)、「東京マラソン2021ボランティアに向けたオンラインイベント」と題し、トークイベントを開催しました!

この日は「東京マラソン2021ボランティア募集概要」の公開日ということで、イベント冒頭に東京マラソン2021ボランティアエントリーや活動内容の変更点などを説明しました。

2021大会ではコース一部変更に伴い、ボランティア活動ブロックにも変更があります。
「どこのブロックが追加になったか」、クイズを出題したところチャットに続々と回答が届き、しかも皆さん見事に正解されていました!
東京マラソンのことをよく知っていただいており、嬉しい限りです。ありがとうございます!

またその他に、「新しい応援方法」のアイディアを募集して、たくさんのご意見をいただきました!
「鳴子やカスタネットなど、音で応援してもらえると(ランナーとして大会に出場した時に)嬉しかった!」といったランナー目線のコメントや、「ボランティアキャップを振って応援」など、今までになかった素敵なアイディアをたくさんいただきました♪

イベント内では「Q&A機能」を使い、参加者の皆さんから様々な質問を受け付けました。
いただいた質問に直接スタッフが回答したりと、トークイベントではありましたが、参加者の皆さんと交流する時間もあり、皆さんを身近に感じることできました!

平日夜の開催にもかかわらず、約260名のVOLUNTAINERの皆さんにご参加いただき、また終始チャットも絶え間なく盛り上がっていました!
今後もオンラインイベントを実施する予定ですので、覚えたネット用語をぜひ次回も活用してください♪

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

また、東京マラソン2021ボランティア「リーダー・メンバー・ジュニア」のエントリーは今週末6月13日(日)17:00までとなっております!

東京マラソン2021ボランティアについてはこちら




参加者インタビュー

氏名:鬼頭 晃子(きとう あきこ)さん


Q.本日のイベントはいかがでしたか?
A.今日はボランティアの皆さんと繋がるきっかけが欲しくて、イベントに参加しました。
ボランティアのみんなで集まれている感じがして、またみんなで活動できる日が近づいてきているんだなと、わくわく感が止まらなくなってきて、東京マラソンがすごく楽しみになりました!

Q.東京マラソン2021に向けて、意気込みのメッセージをお願いします!
A.私にとって東京マラソンは特別な大会です。ボランティアの皆さん一人ひとりの想いがとても強く、そんな中で一緒に活動できることがすごく嬉しく、楽しいです。
東京マラソン2020ではフィニッシュでリーダーサポートとして活動する予定でした。
やり残したことがたくさんあり、この1年間はそのリベンジをしたいと思ってきました。
ですが、今回ランナーでも当選したので、ランナーとボランティア、どちらで参加するか迷っているところです…!
ボランティアとして参加する場合は、感染症予防対策をしっかりしつつ、ランナーへの応援もこれまで以上にしたいと思っています。
このような状況下でのボランティア活動は、感染症対策や仕事の都合などもあり、とても難しいことだと思います。それでもボランティアとして大会に参加してくださることは、とてもありがたく感じています。ランナーとして参加する場合は、感謝の気持ちをいっぱいに、走りたいと思います。




参加者の声

イベント終了後に行ったアンケートでいただいた感想を、一部抜粋してご紹介させていただきます♪


■今回イベントに参加した理由を教えてください。
・ボランティアエントリーするか迷っているため
・(東京マラソン2021に向けて)少しでもモチベーションを高め、維持するため
・ボランティア仲間と交流できるから
・ボランティアの皆さんとつながりが欲しかったから

■イベントの内容はわかりやすかったですか?
・質問がしやすい環境が用意されていたと思います。
・あたたかい雰囲気だったから(設問に「はい」と回答した方)
・確認したいことが明確になったし、チャットでの質問にもお答えいただきました。
・終始リラックスした雰囲気で、質問しやすかったです。
・チャットやQ&Aにて疑問に対してすぐに回答してくれたことがよかった。
・欲を言えば、Q&Aにも文字で回答してくれたほうがよい。

■イベントに参加して、東京マラソンボランティアにエントリーしようという気持ちが高まりましたか?
・仲間がいることを知ったので、参加したいと思います。
・安全・安心な大会にするための具体的な方針を理解できたため。(設問に「はい」と回答した方)
・参加したい方々の熱量を感じ、ますます気持ちが強くなった次第です。
・今まで色々なイベントが中止になっていて、モチベーションが下がりっぱなしでしたが、東京マラソンのボランティアは楽しいということを思い出しました。
・コロナ禍の収束が見えなくて暗い今、新たな目標が出来てうれしかった。
・従来のボランティア活動とは違ったスタイルのボランティア活動にチャレンジしてみたくなったから。

  • 送る

BACK