MENU

2019年度VOLUNTAINERリーダー研修兼選考 実施レポート

2019.06.17

VOLUNTAINERでは今年も5月25日(土)・26日(日)・29日(水)の計3日間に渡り、「2019年度VOLUNTAINERリーダー研修兼選考」を実施しました!

リーダーを目指し、一次選考を通過した総勢111人のメンバーが集まり、頭と身体を使う研修を丸1日かけて受講していただきました。


***午前の部***


まずは東京マラソン財団ボランティアセンターより今回の研修の概要やVOLUNTAINERリーダーの役割などを知っていただくための講義を行いました。
東京マラソンをはじめとした、様々なイベントで活躍するVOLUNTAINERリーダーについて知ることは、ボランティア活動をする際に役立つことがたくさんあります!
*東京マラソン2020についてはこちら



その後は午後の実習に向け、チームを和ませるアイスブレイクと自己分析ワークを実施。
自分はどんなタイプなのかを知っていただき、自己分析の結果に皆さん納得の様子でした!




その日限りのチームでいかにチームワーク良く活動できるかが鍵を握るボランティア活動では、リーダーが果たす役割がとても重要です。
今回も実際のボランティア活動同様に、「1日だけのチーム」を結成し、午後の実習に取り組んでいただきました!


***午後の部***


リーダーシップについて講義で学んだあと、実習に移りました。
初めて顔を合わせたメンバーで課題を解決するべく、どこのチームも一生懸命取り組んでいました!



印象的だったのは、チームごとに取り組み方が全く違うことです。
とにかく色々な方法を試してみるチームや、まずは話し合うチームと、まさに十人十色。



課題解決が出来たチーム、出来なかったチームどちらも、講義で学んだことを体感することができたのではないでしょうか。

最初は緊張感に包まれていましたが、研修終了後は皆さん笑顔で会場を後にされていました!
今回研修にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
皆さんのこれからのボランティア活動での活躍を祈っております!




参加者の声

名前:七海 明子(ななみ あきこ)さん

・2019大会は多言語対応メンバーとして、フィニッシュ手荷物を担当。

Q.今回の研修の感想をお願いします!
A.長時間だと思って来たんですけど、短く感じました(笑)
バランスのとれたプログラムで、特に自己分析ワークがとても面白かったです。

Q.東京マラソンボランティアを始めたきっかけを教えてください。
A.運動をするのがすごく苦手で、特にマラソンが苦手だったのですが、観戦するのは好きだったんです。以前海外転勤をしていたのですが、日本に戻ってきてからある日、テレビ番組を観ていたら、東京マラソンボランティアの特集をしていて「やってみたい!」と思って応募したのがきっかけでした。

Q.リーダーを目指したきっかけは何ですか?
A.ボランティア活動の回数を重ねると「今回初めてボランティア活動に参加した」という人が多いなと毎回感じるようになって、「自分でもアドバイス出来ることがあるんじゃないか」と思ったのと、色々なリーダーを見ていて、“リーダー同士の関係”も見るようになって「こっち(リーダー)をやってみたいな」と思ったのがきっかけでした。

Q.七海さんが目指すリーダー像を教えてください。
A.メンバーがみんな「楽しかった」「また来年も応募したい」と思える一日を作りたいです。メンバーそれぞれに個性があるので、それぞれが輝けるような活動をうまく調整して割り振れたらいいなと思います。

名前:ハルキさん

・2018大会で初めて東京マラソンボランティアに参加。
・他のスポーツイベントでボランティアリーダー経験あり

Q.今回の研修の感想をお願いします!
A.ボランティア活動をする人はいい人が多いなと実感しました。僕は人数の都合でチームを変更したのですが、前のチームも変わった後のチームもみんな快く受け入れてくれて、チームが変わっても仲良く接してくれて嬉しかったです。
研修自体は、(VOLUNTAINERアドバイザーの)ルパン・せいちゃんの明るいキャラクターがよかったです。分析方法やワークなど本で読んだことはあったのですが、今回体験できてよかったです!

Q.東京マラソンボランティアを始めたきっかけを教えてください。
A.会社で東京マラソンボランティアの募集をしていたので、申し込んだのがきっかけでした。元々会社のCSRを担当する部署にいてボランティアに興味はあったのですが、自分からは中々申し込めなかったのでいいきっかけでした。
実際に活動したら、しっかりしたリーダーのもとみんなで助け合いながら、楽しく活動できました。

Q.リーダーを目指したきっかけは何ですか?
A.メンバーとして参加するより、リーダーとして責任を持って活動したいと思ったのがきっかけです。メンバーが活動しやすく、満足して帰ってもらえる活動をしたいと思い、今回研修を受けました。

Q.ハルキさんが目指すリーダー像を教えてください。
A.“これからのリーダーをつくるリーダー”になりたいです。
メンバーが「こんなリーダーがいたから自分もやってみようかな」と思えるようなリーダーとして活動して、ひとりでもそう思ってもらえて、更にはリーダーを目指してもらえたら嬉しいです。

<参考>募集要項はこちら

  • 送る

BACK