この講習会は2019年から実施しており、今回は12名の方が参加しました。
午前は金沢マラソン事務局より10月26日(日)に開催される大会の概要やボランティアの展望についてお話しいただきました。また、東京マラソン財団として、東京マラソンを通して見えてきたボランティアの存在についてお伝えしたり、リーダーシップ特性を学ぶ講義を行いました。
午後は金沢マラソンのボランティアリーダー経験者の坂本 淳一さんと水野 佑亮さんのお二人に登壇していただきました。
坂本さんと水野さんには「金沢マラソンのリーダーとして大切にしたいこと5か条」を中心に、ご自身の経験も含めてお話しいただきました。お二人のお話を元に、参加者の皆さんにもグループごとに「金沢マラソンのリーダーとして大切にしたいことBEST3」を考え、発表してもらいました。
これを機に、金沢マラソンのリーダー像ができ上がるといいなと思います!
10月26日(日)に開催される「金沢マラソン2025」では、今回の学びを活かして活動に臨んでください!金沢マラソン事務局の皆さん、並びに登壇いただいた坂本さん、水野さん、ありがとうございました!
大会当日は、VOLUNTAINERも団体参加としてボランティア参加を予定しています。大会成功に向けて、一緒に盛り上げていきましょう!
ボランティアリーダーの活動を始めてから3年目の石﨑さんに講習会の感想などをお伺いしました。
Q.今回、講習会に参加された理由を教えてください。
A.初めて講習会に参加しました。ボランティアの1年目からリーダーをさせてもらっていて、今は3年目なのですが、すごく力不足を感じることがありましたので、講習会に参加すれば何かつかめることがあるかなと思って参加しました。
Q.今日の講習会はいかがでしたか?
A.イメージしていたものよりは体験型、参加型の講習が多かったので、思っていたよりもあっという間に終わりましたし、楽しく時間を過ごすことができたので良かったなと思っています。
また今回は、同じ立場のリーダーの方々と初めてざっくばらんにお話させていただく機会をいただけたので、一緒に頑張れるなという気持ちにもなりました。
また、講師の皆さんが元気ですよね!それもまた引っ張っていただける感じがして、すごく嬉しかったです。
Q.今回の講習会を通して最も印象に残っていることは何でしょうか?
A.自分がどういうタイプの人間かを分析するワークがすごく面白いなと思いました。それで、同じ位置にいる人たちとはすごく話が合うんですよね。だから、その後の色々なワークでも「あの人はあの位置にいた人だ、だからこうなんだ!」とうなずけるようなことがありました。私自身としても、ここが自分の盲点になっているからもっとここを強みとして伸ばせるとか、客観的に自分を見ることができたので、しばらくはタイプを分類した表を近くに置いておこうかなと思っています。
Q.金沢マラソン2025に向けて意気込みを!
A.基本的にボランティアに参加する時には、まずは自分が楽しもうと思っているんです。自分も楽しんで周りも巻き込んでいきたいなと思っているので、まずは楽しみたいです。
金沢マラソンを通して、ランナーの皆さんの走りとか前向きな気持ちに支えられて楽しめているということを知ることができました。ランナーの皆さんと関われる機会もなかなかありませんので、ランナーの皆さんの姿を受けて、私も楽しんで、周りの皆さんを巻き込みたいなと思っています。
今回の研修をきっかけに、あれをやってみよう、これもやってみようと思うことができました。学んだことを持ち帰って復習して、予習して大会当日に臨めたらなと思っています!