
2025年5月3日(土・祝)、東京の都心を舞台に開催された「Tokyo:Speed:Race」へ、東京マラソン財団オフィシャルボランティアクラブ「VOLUNTAINER」から101名のボランティアが活動しました!
本イベントは、2025年9月に開催される東京2025世界陸上に向けての機運を高める場として、東京マラソンのオフィシャルパートナーである株式会社アシックスと東京マラソン財団が主催。世界トップレベルの招待選手が集うエリートレース(5km/10km)をはじめ、一般ランナーも参加できるレースを開催し、「走る楽しさ」「挑戦する喜び」を多くの人が実感できる特別な1日となりました。

前日まで続いた雨もあがり、当日は快晴の中での開催となりました。当日は、多くの応募の中から抽選を行い101名がボランティアとして参加。ランナーの受付や誘導、手荷物預かり、給水や会場内外の来場者の誘導などの活動を行い、大会を笑顔で支えました。

惜しくも落選したVOLUNTAINERも「観戦ボランティア」として配付されたオリジナルTシャツを着て会場周辺のごみ拾いやレースの応援隊として活動。都心を駆け抜ける特設コース沿道からランナーに力強い声援を送り、イベントを盛り上げました。
VOLUNTAINERは東京マラソン、東京レガシーハーフマラソンだけでなく、さまざまなスポーツイベントに活躍の場を広げながら、スポーツボランティアの活動促進と文化の醸成に取り組んでいます。スポーツを“観る人”“する人”だけでなく、“支える人”も輝ける社会へ。
VOLUNTAINERはこれからも、ボランティアを通じて人と人をつなぎ、スポーツの可能性を広げていきます。
今回ご参加いただいたVOLUNTAINERの皆さん、そして観戦ボランティアとして大会をともに盛り上げてくださった皆さん、本当にありがとうございました。