MENU

東京マラソン2019活動別ボランティアリーダー説明会 実施レポート

2019.03.25

東京マラソン2019に向け、2月16日(土)・17(日)・23日(土)に東京マラソン2019活動別ボランティアリーダー説明会を行いました。
16日(土)はコース整理・10kmフィニッシュ・コース給水、17日(日)はスタート・マラソンフィニッシュ、23日(土)はEXPO・ファミリーラン/フレンドシップランと活動別に分かれて実施しました。

説明会では東京マラソン財団スタッフより「危機管理」「救護」「大会運営」について説明しました。
大会当日の救護活動について説明をしている際、「今までに普通・上級救命講習を受講したことがある方はどのくらいいますか?」という質問に多くの手が挙がりました。とても頼もしい限りです!



その後の活動ブロックごとの分科会では、リーダーサポートからリーダーへ、綿密な説明と活動の打合せが行われていました。

円の中央に座ってリーダーたちの話を聞くリーダーサポートや、今日初めて顔を合わせたみんなが打ち解けるため、自己紹介のあとにハイタッチをしましょうと促すリーダーサポート、またベテランリーダーと新人リーダーに分けて、リーダーサポートが役割分担をしてそれぞれに効率よく説明するなど、分科会ではリーダーサポートの皆さん、様々な“色”が表れていました。


円の中心で話を聞く
リーダーサポート
ハイタッチをするリーダーたち


マニュアルの一部を拡大コピーし
リーダーたちへ分かりやすく説明
事前に説明内容を
スライドで用意しているリーダーサポート

大会当日、ボランティアの皆さんの工夫がどのような形で活動に活かされるのか、とても楽しみです!
大会まで残りあとわずかとなりましたが、万全な体調で臨んでくださいね!!!




参加者の声

名前:海保芽生さん(右)、石田結衣さん(左)

・大学一年生、19歳。今回は大学のチームで参加。
・2019大会では10kmフィニッシュで活動予定。

Q.東京マラソンのボランティアに参加しようと思ったきっかけは何ですか?
A.海保さん:2020年の東京オリンピックで活動したいと思っていて、大学から東京マラソンボランティア(チーム)の案内が届いて、体験してみたいと思って応募しました。
  石田さん:私も同じくオリンピックを見据えて応募しました。

Q.大会当日は「こんなふうに活動したい」など、活動イメージはありますか?
A.海保さん:ランナーの皆さんと一緒に楽しんで、「お疲れ様です」と笑顔で言いたいです。
  石田さん:笑顔で、自分も楽しみながら活動したいです。



名前:浅野円歌さん

・2018年度よりリーダー登録
・2019大会ではスタートエリアのインフォメーションで活動予定

Q.本日はいかがでしたか?
今日参加しているリーダーが、1か月前に開催したリーダーキックオフミーティングで会ったリーダーだったり、一緒に活動をしたことがあるリーダーだったので、会った時からいい雰囲気で話すことができました。大会当日も知った顔なので、初めての活動場所ですがとても安心です。

Q.大会当日まで残りあとわずかになりましたが、今の気持ちをお願いします。
A.とにかくマニュアルと活動の流れを頭に叩き込んで、ランナーの気持ちになって「こういう質問が出てくるんじゃないか」と思う事を、事前に想定しておこうと思います!

Q.東京マラソン2019の活動目標をお願いします!
A.初めてボランティアに参加する方や、初めての活動場所を経験するメンバーがいると思うので、その人たちが「このメンバーで活動出来てよかった」「またこのメンバーで活動したい」や、「また東京マラソンのボランティアをやりたい」と思えるような活動にしたいです!

  • 送る

BACK