MENU

東京マラソン2024ボランティア リーダー・リーダーサポートキックオフミーティングを行いました!

2024.02.29

1月20日(土)、 大会に向けて東京マラソン2024 ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティングを開催しました!

東京マラソン2024に向けて今回も多くのVOLUNTAINERリーダー*1、リーダーサポート*2、の皆さんにエントリーいただき、約630名がリーダー、約140名 がリーダーサポートとして活動します。
例年、ボランティアリーダーキックオフミーティングとボランティアリーダーサポートキックオフイーティングは別々に開催されていましたが、今回はリーダーとして初めて大会に臨む方も多いため、経験豊富なボランティアリーダーサポートの皆さんと情報交換やコミュニケーション機会となるよう今年は合同で開催されました。

今回は以下の3つの目的を達成して、3月3日(日)の大会本番に向けて良いスタートを切ることができるよう、リーダー、リーダーサポートの役割確認や、東京マラソン財団VOLUNTAINERアドバイザー高山昌紀氏(ルパン)、VOLUNTAINERパートナー島崎晋亮氏(ランド)によるワークショップを行いました。
1. 東京マラソン2024大会に向けた意志統一
2. ボランティアリーダー・リーダーサポートの役割確認
3. チーム内の交流、活動間の情報交換

東京マラソン2023出走ランナーへのアンケートで、ボランティア対応の満足度は驚異の97.1%でした!。これもリーダー、リーダーサポートの皆さんを中心にボランティアの皆さんの高い意識と行動の賜物です。この高い満足度を継続していくためにも、大会のイメージを作る“印象”、みんなの今と未来を守る“ルール”、チームのチカラに変える“多様性”を大切にして、チームの全員がお互いに「あなたと活動できてよかった」と1日の最後に思えるような活動となるためにリーダーとして、リーダーサポートとしてどの様な準備が必要で、当日はどの様な行動をとるべきかを考える機会にもなりました。

 ルパン、ランドのセッションでは求められるリーダー像を
1. チーム全員の貢献を促進できる人
2. チーム全員の自己実現を支援できる人
としてさまざまなアプローチでリーダー像や、リーダーとしての姿勢やメンバーと一緒にチームを形成する上でのコツなどが紹介されました。また、グループワークではそれぞれのメンバーの経験や情報共有がされたことで、今回初めてのリーダーも、リーダーサポートもつながりを作り、当日に向けた安心感を得ることができたのではないでしょうか。

最後に、今大会のメインビジュアル「Tokyo, My favorite place…」をテーマに、”My favorite place〜お気にいりの場所〜”を東京と描いてもらうために、リーダー、リーダーサポートとしてどのような行動をするのか?行動目標を考え、グループ内で共有しました。

3月3日(日)に開催される東京マラソン2024へ向け、経験豊富な方も、初めてリーダーサポートやリーダーとしてとして活動する方も、久々に活動に復帰する方も一緒になってコミュニケーションを行い、経験の共有や情報交換を行うことで、それぞれが持っている不安が解消され、一体感が創出されたキックオフミーティングとなりました。

また、今回のミーティングでは東京マラソン2024オフィシャルパートナーであるセイコーグループ株式会社の企画が実施され、ボランティアからランナーへ多くの応援メッセージが寄せられました。集められたメッセージは、大会当日にコース沿道にあるSEIKO HOUSE GINZAのショーウィンドーに掲示される予定です。

2月10日(土)はリーダーサポートミーティング、2月23日(金)、24日(土)には活動別リーダー説明会が開催されます。日々練習に励むランナーの皆さん同様、ボランティアの皆さんの東京マラソン2024はすでに始まっています!ボランティアの皆さん、当日までよろしくお願いいたします。

*1リーダーはVOLUNTAINERリーダー登録している方で、スポーツボランティアにおける活動をチームリーダーとして担う役割に挑戦したい方がエントリーし、東京マラソンではチームリーダーとして活動現場を取りまとめ、円滑な大会運営をサポートしてくださる方々です。
リーダーについて詳しく知りたい方はこちら
*2 リーダーサポートとは、VOLUNTAINERリーダーサポート登録されている方で、ボランティアリーダーとしての経験を活かして、新しいことに挑戦したい方がエントリーし、東京マラソンではリーダーをサポートしながら現場と運営スタッフをつなぐ他、VOLUNTAINERの運営サポートなどの役割を担っていただく方々です。
リーダーサポートについて詳しく知りたい方はこちら

参加者レポート
◎ゲスリング アニタさん

活動エリア:東京マラソン2024はマラソンフィニッシュブロックで会場誘導を担当予定


Q.東京マラソン2024ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティングに参加してどうでしたか?
A. 同じグループだった、ベテランのリーダー、リーダーサポートからたくさんの情報共有をしてもらうことができて、とても役に立ったし講座の内容も楽しかったです。

Q.東京マラソン2024のボランティアに参加しようと思ったきっかけは何ですか?
A.子どもも大きくなり、自分の時間ができ、東京2020大会で選手村のボランティアをしたことがきっかけでスポーツボランティアをやっています。東京マラソンは、昨年はメンバーとして参加しましたが、今年は初めてリーダーとして活動します。リーダーとして日本語で対応できるかどうか不安ですが、日本語がパーフェクトでなくても、人に優しくする気持ちがあれば大丈夫だと思います。今日同じチームだったメンバーからは日本語OKをもらえたので自信が持てました。

Q.大会当日は「こんなふうに活動したい」などイメージはありますか?
とにかく楽しく活動したいです。
メンバーが自分もリーダーになりたいと思えるくらい楽しくしたいし、そう思ってもらえるように
役に立ちたいです。

  • 送る

BACK