MENU

「つながる!!Tokyoボランティアフェスタ2024」でVOLUNTAINERブースを出展しました!

2024.02.14

1月27日(土)に「つながる!!Tokyoボランティアフェスタ2024」(東京都主催)が東京国際フォーラムで開催され、VOLUNTAINERブースを出展しました。


このイベントは東京都が主催する“ボランティアの祭典”として開催され、ブース出展には国際交流やスポーツ、環境など様々なボランティア団体等が一堂に集結し、ワークショップとして災害ボランティア体験やボッチャ、やさしい日本語や手話の講座などが実施され、ボランティアに興味があるけど、 はじめの一歩が踏み出せない…、すでにボランティアをしているけど、もっと活動したい!様々な方が楽しめるコンテンツが多く用意されていました。また、メインステージや特設ステージにはゲストが登壇し、ボランティアに興味のある人にかかわらず、多くの方が足を止めて楽しんでいました。

VOLUNTAINERブースでは、東京マラソンを始めとするボランティア活動の紹介やどなたでも楽しめるフォトブース、またVOLUNTAINERリーダーサポート*による相談コーナーを設置しました。事前に募集したVOLUNTAINERリーダーサポート運営隊の皆さんに、セッティング、飾り付けから運営までをサポートしていただきました。ブースの設営は事前に様々なアイディアが出され、東京マラソンのコーステープなどを活用し、素敵なブースが完成しました。

また、ブースには新しい試みとして大会を笑顔で支えてくれる東京マラソンボランティアへ感謝や応援のメッセージを書くことのできるメッセージバナーを設置しました。ボランティア同士、ランナーからボランティアへ、多くのメッセージが寄せられました!このバナーは東京マラソンEXPO 2024でもボランティア受付に設置されます。ぜひ、ボランティアへ感謝のメッセージを書きに足を運んでください!

メインステージでは東京マラソンでおなじみの「給水活動」の一部をVOLUNTAINERリーダーサポートがご紹介し、動画クリエイターとして活躍するゆきりぬさん(https://twitter.com/yukirin_u/)に体験していただきました。その様子はイベント特設サイトでライブ配信もされました。

今回の様に多くの人が訪れる場所でVOLUNTAINERの活動を紹介したり、他の活動団体との交流ができる機会を与えていただけたことに感謝しています。ひとりでも多くの方にボランティアの魅力が伝わり、ボランティア文化の発展に繋がることを願っています。

イベントの詳しい情報はこちら

* リーダーサポートとは、VOLUNTAINERリーダーサポート登録されている方で、ボランティアリーダーとしての経験を活かして、新しいことに挑戦したい方がエントリーし、東京マラソンではリーダーをサポートしながら現場と運営スタッフをつなぐ他、VOLUNTAINERの運営サポートなどの役割を担っていただく方々です。
リーダーサポートについて詳しく知りたい方はこちら

  • 送る

BACK