MENU

VOLUNTAINERスキルアップ講習「感染症対策」実施レポート

2023.02.20

東京マラソン2023大会の開催まで1ヶ月を目前にした2月4日(土)、東京マラソン2023オフィシャルパートナーの花王株式会社様ご協力のもと、VOLUNTAINERスキルアップ講習「感染症対策」をオンラインで開催しました!
VOLUNTAINER会員400名が参加し、ボランティア活動時の衛生対策として「感染症対策」について学びました。


花王プロフェッショナル・サービス株式会社の盧さんを講師にお招きし、感染症の基礎知識として「手洗い・手指消毒」、「環境清掃」、「マスクの正しい着用方法」について動画やイラストなどを使って丁寧にご説明いただきました。



日々実践している感染症対策が正しく行えているかどうかを見直し、また講師の方へ直接質問し、活動に関連づけた知識を得ることで本番に向けた準備を整える機会となりました。

最後は質疑応答の時間を設け、時間の許す限り参加者の皆さんからいただいた質問に対し盧さんに回答いただきました。
手指消毒のタイミングやアルコールが苦手な方への対応など活動現場での実践を想定した質問が多く、1ヶ月後の本番に向けてボランティアの皆さんの意識の高さが伺えました。





VOLUNTAINERスキルアップ講習会は、ボランティア活動はもちろん、日常生活でも役に立つ講習内容となっております!今回のテーマ「感染症対策」も、新型コロナウイルス感染症が落ち着いた後でも必ず役に立つ情報が満載でした。

今後もVOLUNTAINERスキルアップ講習は様々な内容で開催いたしますので、お楽しみに!

東京マラソン2023まで1ヶ月!運営スタッフ・VOLUNTAINER事務局一同、大会成功に向けて邁進してまいりますので、引き続きご協力のほどお願いいたします!


参加者インタビュー
白井 孝法(しらい たかのり)さん
活動エリア:東京マラソン2023は水道橋・神田ブロック コース管理でボランティアリーダーとして活動予定

Q.今回スキルアップ講習に参加した理由を教えてください。
A. 以前より緩和されたものの、人が多く集まるイベントなどではまだ感染症対策は続きそうですし、これが通常になっていくのではないかと感じていて、今後ボランティア活動の現場で参考になることもあるのではないかと考えて参加しました。

Q.スキルアップ講習に参加した感想をお願いします。
A. 一般的な知識として知っていることも多かったが、マニュアルにも掲載されないようなケースバイケースの実例など実際に活動に関連づけて質問することもできた。また、他の皆さんからの質問も活動現場で活かせる内容が多くとても参考になった。 2023大会は初めてリーダーとして参加するので、伝える立場として知識を深めることができた。一緒に活動する皆さんにも共有したいと思います。

Q.今後どのようなスキルアップ講習を希望しますか?
A. ボランティアのチームは当日一日限りの出会いなので、チームの皆さんとより良いコミュニケーションができて楽しい一日となるよう、スタート時に深いコミュニケーションができるようなアイスブレイクテクニックを学べるような講習があったら嬉しいです!



アーカイブ配信のお知らせ

【3月20日(月)23時59分】までの期間限定でアーカイブ配信を行っておりますので、3月5日(日)に開催する東京マラソン2023に向け、ランナー、ボランティアの皆さまにもぜひご覧いただけますと幸いです!


アーカイブ配信はこちら

【講習内でご紹介した動画は、以下からもご視聴いただけます!】
▽花王 ビオレu ビオレu泡ハンドソープ 「あわあわ手あらいのうた」


▽花王 ビオレ 手指用消毒液の使い方


※このご案内は、オフィシャルパートナーの花王株式会社様に手洗い・手指の消毒・身の回りの除菌に関するサポートを受けながら作成しています。

【動画をご視聴いただいたVOLUNTAINERの皆さまへ】
アーカイブ配信視聴アンケートにご協力をお願いいたします。
ご回答いただくと、【アンケートポイント100P】を付与いたします。
回答は以下のURLからお願いいたします。

https://secure.plusmember.jp/volunteer/1/questionnaire/315/649de/
※回答期限:3月20日(月)23時59分

  • 送る

BACK