MENU

東京マラソン2023ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティングを行いました!

2023.02.06

東京マラソン2023大会まで50日と迫った1月14日(土)、東京マラソン2023ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティングをオンラインにて開催しました!

講師として東京マラソン財団VOLUNTAINERアドバイザー高山昌紀氏(ルパン)、島崎晋亮氏(ランド)をお迎えし、午前の部93名、午後の部55名、合計148名のリーダー*1及びリーダーサポート*2の皆さんにご参加いただきました。
あと50日という節目の日ということもあり、オンラインでもPC画面越しに皆さんの前向きなエネルギーと気持ちが伝わってくるミーティングとなりました。

<午前参加者>
<午後参加者>

今回は東京マラソン2023のテーマである『ONE STEP AHEAD-少しずつでも先へと進む、前向きな気持ち-』を感じて意志統一していただけるよう、「いよいよ東京マラソンが始まるぞ!」というワクワクを持ちながらリーダーシップについての意識醸成、活動間の情報交換をしていただく内容です。

はじめに、ボランティア事業部から東京マラソン2023について概要説明と活動協力のお願いがあり、その後に4〜6名ずつのグループに分かれ、それぞれの考えるリーダー像について、経験などを交えながら自己紹介をしていただきました。

次に“リーダーシップ”についての講義を行いました。
活動当日は多くの場合、その場で初めて会うメンバーによってチームが編成されます。チームは集合した瞬間から解散するまで形を変えていくと仮定して、リーダーやリーダーサポートがどんな意識で担当チームをリードしていくのが良いか?過去大会での経験や工夫を具体的なアクション交えて共有して学びあいました。

最後に応用編として、チーム内で起こる可能性のある課題解決の方法・チームの導き方・事前の対策などを話し合って最善の準備ができるようイメージをふくらませていきました。次回のリーダー説明会までに各自の行動宣言を決めていただくお願いをしました。


ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
残り2カ月を切りましたが、本番に向けて次回ミーティングはリアルで行う予定ですので、今日の気づきや交流を次に活かしていただければと思います。

*1リーダーはVOLUNTAINER登録している方で、スポーツボランティアにおける活動をチームリーダーとして担う役割に挑戦したい方がエントリーし、東京マラソンではチームリーダーとして活動現場を取りまとめ、円滑な大会運営をサポートしてくださる方々です。
リーダーについて詳しく知りたい方はこちら
*2リーダーサポートはVOLUNTAINEリーダー登録をされている方で、ボランティアリーダーとしての経験を活かして、新しいことに挑戦したい方がエントリーし、東京マラソンではリーダーをサポートするほか、VOLUNTAINERの運営サポートなどの役割を担ってくださる方々です。
リーダーサポートについて詳しく知りたい方はこちら


参加者レポート
◎中野友二(なかのゆうじ)さん
活動エリア・役割 :蔵前・浅草ブロック 17km給水所 リーダーサポートとして活動予定

Q.東京マラソン2023のボランティアに参加しようと思ったきっかけは?
A. 私はもともと走ることが好きで、東京マラソンはランナーとして参加していました。その中でこれだけ大きな規模のホスピタリティの高い大会で、ランナーとは別のボランティアという立場から参加したいと思いました。結果、東京マラソンボランティアは10回前後参加しているのと、他のスポーツイベントでも何度かボランティアを経験しています。
2023大会では、ランナーはリアルに走れる楽しさをもう一度感じられると思うので、それをボランティアとして支えるという気持ちに立ち返って活動していきたいと思います。

Q.東京マラソン2023 ボランティアリーダー・リーダーサポートキックオフミーティングに参加してどうでしたか?
A. 今まではリーダーという役割で大会ボランティア経験をしていましたが、役割がリーダーサポートに代わるということで少し不安がありました。しかし今回のミーティングに参加してリーダーサポート経験者の方々とお話してその具体的な経験や工夫も聞くことで、不安から楽しみに変わってきたことが良かったです。

Q.今日のミーティングで得た学び、実践してみたいことなどありましたか?
A. 役割はリーダーサポートになりますが、それにこだわらず色々な人とコミュニケーションして皆さんと一緒に活動していきたいと思います。今までも取り組んでいましたが、その日のチームテーマを決めて活動することや、皆さんの名前を事前に覚えてから当日を迎えることは実践したいと思います。

Q.今日のミーティングに参加して、これから大会本番に向けてどんな気持ちですか?
A. 今回はオンラインミーティングでしたが、お話した他のリーダーやリーダーサポートの方々と2月のミーティングや説明会でリアルにお会いして交流できることがとても楽しみになりました。

  • 送る

BACK