MENU

東京レガシーハーフマラソン2022活動レポート 〜活動振り返り編〜

2022.12.05

10月14日(金)15日(土)に開催した「東京レガシーハーフマラソンEXPO 2022」と16日(日)の「東京レガシーハーフマラソン2022」の様子を纏めました。

初開催の東京レガシーハーフマラソン、そして初の開催場所、国立競技場の活動の様子を
ご覧いただき、今回参加出来なかった方もイメージや雰囲気をぜひ感じていただければと思います!


10月14日(金)・15日(土)東京レガシーハーフマラソンEXPO 2022(ランナー受付)/ボランティア受付

大会開催前の2日間にわたり、スタートフィニッシュの会場となる国立競技場にて「東京レガシーハーフマラソンEXPO 2022(ランナー受付)」を行いました。
【集合~準備の様子】


【本人確認】


【アスリートビブス引換え】


【Tシャツ配付/Bib Tab(計測タグ)確認】


【ボランティア相談コーナー】


参加者レポート

◎中川幸一さん (こーちゃん)
14日 ボランティア受付(ボランティア相談コーナー)
15日 EXPOランナー受付
16日 9.5㎞コース給水


Q.今回ボランティア相談コーナーの活動をしてみていかがでしたか?
A. 初めてボランティア活動をするという方がとても多かった印象です。
新しいボランティアが増えることは、長年活動してきてとても嬉しいです!
東京マラソンの時よりもさらに、相談コーナーに立ち寄ってくれる方も多く、きちんと説明してあげなきゃなと使命感を感じました。

Q.2日後に控えた今の気持ちを教えてください。
A.気持ちが高ぶってきました!
自分自身も初心に戻って、メンバーを迎え入れるように準備したいです。

Q.初の開催場所となる国立競技場での活動はいかがでしたか?
A.今日来て活動してみて、「あ!こんなに凄い所なんだ!やっぱり凄い!」って感じました。
駅から国立競技場に歩いてくるだけでわくわくしますし、東京マラソンの時のメンバーと半年ぶりにここで会えるというのも、色々な思いがこみ上げてきます。

Q.ボランティア受付でのボランティアをしようと思った理由はありますか?
A.「ボランティア受付」は、2019大会の時もエントリーしたのですが、
実際に活動して、こっちも楽しいな〜と思いました!
ランナーと接することも楽しいですが、やっぱり自分たちの仲間にわからない所をレクチャーしてあげたり、寄り添って不安を解消してあげ、一緒に大会を支えていけるような気持ちになればと思っています。



◎江口 晴美さん (えぐち)
14日 EXPOボランティア受付


Q.今回ボランティア受付の活動をしてみていかがでしたか?
A.最初は不安だったのですが、一言でいうと、とても楽しかったです♪
はじめは、受付の後ろでウェアを渡す係だったのですが、一緒に組んでいた方が腰が痛くなり急遽交代でアプリでの受付する係になりました。
アプリの操作は不安があったのですが、こんな風にやればいいんだ~と一歩踏み出すことができ本当に良い経験をさせていただきました!

アプリでの受付もスムーズではあるのですが、目と目を合わせる時間もなく一瞬で終わっちゃうのは、ちょっと寂しさも感じますね…。

Q.ボランティア活動歴はどのくらいですか?
A.活動歴としては長いですが、東京マラソンの時に1回活動するくらいなので、年に1回です。
でも今日久しぶりに活動してみてやっぱり楽しいな。普段話せないような人と話せたり、色々な出会いがありました!
東京2020大会でもなく、東京マラソンでもなく、この東京レガシーハーフのボランティアとして参加してくれる方を受付してみて、すごい愛があるな♪ありがたいな♪と感じました。

Q.久しぶりに活動してみて何か感じたことはありましたか?
A.今回アプリの操作が多くなっていたのですが、皆さん出来ていて、
これは負けてられないなって。あまり年齢は関係ないんだ、時代についていかなきゃ!という気持ちになりとても刺激になりました!

Q.初の開催場所となる国立競技場での活動はいかがでしたか?
A.テレビでしか見たことがなかったのですが、入った瞬間に「ここか~かっこいい!」ってとても感動しました。休憩する場所も国立競技場の観客席を利用させてもらい1日中楽しめました。
大会当日はエントリーしなかったのですが、この雰囲気を楽しんだら明日も来たくなっちゃいました!!



10月16日(日)東京レガシーハーフマラソン2022当日

数日前までの雨予報とは打って変わって、秋晴れの天気となりました。
大会当日は、総勢14,256名の各カテゴリーのランナーが出走しました!
初開催とのことで、戸惑いや不安もあった方もいらしたかと思いますが、無事に大会が終えることができたのは、ご協力いただきましたボランティアの皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました!

【入場ゲート】


【手荷物】
【スタート給水】
【手荷物】
【スタート給水】

【場内誘導】


【スタート待機ブロック】



【コース管理】


【フィニッシュランナーサービス】


今回、EXPO(ランナー受付)で活動し、当日はランナーとして出走したボランティアの方も多くいたようですね。ボランティア兼ランナーの皆さんいかがでしたか?

「東京レガシーハーフマラソン2022」にご参加くださったVOLUNTAINERの皆さん、本当にありがとうございました!皆さんの笑顔や支えが多くのランナーをフィニッシュへ導いたと思います。第1回のこの大会が皆さまにとっての良い思い出のレガシーとなれば幸いです。

引き続き、2023年3月5日(日)開催の「東京マラソン2023」もどうぞよろしくお願いいたします!


  • 送る

BACK