MENU

スポーツボランティア入門講座(主催:東京都スポーツ文化事業団)イベントレポート

2022.11.02

2022年4月17日(日)、東京体育館でスポーツボランティア入門講座(主催:東京都スポーツ文化事業団)が行われ、ボランティア事業部の島田とVOLUNTAINERリーダーサポートの小山敏明さん(大将)が登壇しました♪

「入門講座」ということで、ボランティア未経験〜経験歴が浅い方が多く参加されていました!
大将にはリーダーサポートとしてこれまでの経験を踏まえたお話をしていただいたり、また事前に考えていただいたワークを行っていただきました!
リーダーサポートの生の声を聞いて、ボランティア活動に対する不安な気持ちが払拭され、活動に参加するきっかけになっていたら幸いです♪

ご参加いただいた皆さん、そして登壇いただいた大将、本当にありがとうございました!



参加者インタビュー

◎イーダ さん

Q.講座に参加してみて、いかがでしたか?
A.こういう場に来て、同じ目的をもった方々と出会うことができました。また講座を通して、ボランティア活動に対する新たな気づきがこれからの活動でもあったらいいなと思いました。


Q.ボランティア活動経験はありますか?
A.去年の5月にはじめてスポーツボランティアに参加し、パラリンピック、ONE TOKYOイベントでボランティア活動をしました。実は東京マラソン2021で大将と一緒にボランティア活動をしていました!
今日の講座をVOLUNTAINERメルマガで知り、東京マラソンの話を生で聞けると思い参加したのですが、大将とまさかの再会で驚きました。


Q.講座を受けて、これからのボランティア活動に向けた意気込みをお願いします!
A.笑顔で全力で活動を楽しみます!あとは人の話を聞く、「傾聴」の姿勢を大切にしたいと思います。



◎やぎちゃん さん

Q.講座に参加してみて、いかがでしたか?
A.一言でいうと、「すごく楽しそう」でした。次回東京マラソンにボランティアとして参加したいです!写真をたくさん見て、ボランティアはもちろん、ランナーの方々など、たくさんの人とのつながりがあって楽しそうだなと思いました。


Q.講座に参加したきっかけを教えてください。
A.たまたまテレビで「セブンルール(※関テレ)」を見て、「ボランティアってすごく楽しそう」と思ったことがきっかけです。その後、この講座があることを知り、東京マラソンでどんな活動をしているのか知りたくて参加しました。
セブンルールは30分没頭して見入ってしまいました。


Q.講座を受けて、これからのボランティア活動に向けた意気込みをお願いします!
A.初めてでわからないという不安があったのですが、大将の話を聞いて、わからないことがあっても不安に思う必要はないんだな、と思いました。
まずはボランティア活動を楽しむということと、人とのつながりを大切に、応援する立場から何か役に立つことが出来たらいいなと思います。

  • 送る

BACK