MENU

ONE TOKYO CHRISTMAS PARK RUNで活動してきました!

2022.01.24

2021年12月25日(土)、国営昭和記念公園で開催された『ONE TOKYO CHRISTMAS PARK RUN』で総勢46名のVOLUNTAINERの皆さんが活動をしました!

早朝は、パラパラと雨が降っていて雲行きが不安定でしたが、メイン会場に着いたときには怪しい雲行きはどこかへ行き太陽が出てきました。皆さんの元気パワーですね!

クリスマス当日に開催ということで、みんなでお揃いのサンタ帽を被りました♪
とっても似合っていました!

当日は、「会場案内や場内誘導」、「コース管理や給水」、「受付運営・記録証発行」等の活動を行いました。

●会場案内や場内誘導

●コース管理や給水
感染症対策を行っての活動だったので、ランナーの皆さんへの応援は拍手と笑顔で!
コース管理の活動では、一部マイクで案内をしつつも、身振り手振りで行いました。

また、給水対応も使い捨て手袋をしての対応でした。

●受付運営・記録証発行
スタート時間は”自由”をコンセプトにしたイベントでしたが、受付開始時間に合わせて、半数以上のランナーが来場という状況の中、焦らずひとり一人丁寧に、またリーダーの指示のもと受付レーンを臨機応変に工夫しながら対応しました!

マスクをしていても、皆さんのステキな笑顔が溢れた1日となりました。
活動に参加し、イベント全体をサポートしてくださったリーダー、メンバーの皆さんありがとうございました!




参加者インタビュー

氏名:小島 郁美(こじま いくみ)さん

●本日の活動:受付 → 記録証発行・参加賞配付(りんご・水)


Q.イベントボランティア参加のきっかけ
A.基本休日に予定をいれたい派なので、今回の活動についても案内が来たので申込みしました。仕事以外の人との活動は普段の生活にも役になる学びが多いので色々な経験をしたいと思っています。

Q.本日のイベントの感想
A.活動場所の担当が予定人数より減ってしまい、色々と活動をさばくのにバタバタしてしまいました。少人数になったからこそ、声を掛け合いながら活動が出来ました。
正直、ランナーを待たせてしまった部分がありましたが、ランナーの方から開催してくれてありがとう、楽しかったと声をかけていただき、感謝され嬉しかったです。
ランナーのみなさんの楽しそうな表情、達成感溢れた表情がみれて自分も走ってみたいと思いました。

最後に、2021大会(3月6日)に関して、ボランティア参加予定、意気込みなどメッセージをいただければと思います。
2021大会は大会前日のランナー受付でのボランティア活動予定です。
2020大会からコロナ禍で大会を走れていないランナーのみなさんにとっては、待ちに待った東京マラソン。私の活動は大会前日にはなりますが、期待しているランナーのために滞りなく、しっかりとサポート出来るように頑張ります。
今日もそうですが、はじめまして同士のみなさんとのボランティア活動になります。年代も職業も違う色々な人との出会い、色々な考え方、やり方があるので、新たな気づき・経験が出来るのがボランティアの良さだと思っています。

なお、小島さんは2020大会ランナーで参加予定だったため、2023大会に移行しているとのことです。

  • 送る

BACK