MENU

東京マラソン2020ボランティアリーダーキックオフミーティングを行いました!

2020.01.27

2020年1月11日(土)、「東京マラソン2020ボランティアリーダーキックオフミーティング」を行いました!

いよいよ東京マラソン2020の開催年になりました。
東京マラソン2020では、約700名のVOLUNTAINERリーダーの皆さんに、リーダーとして活動いただく予定です!

この日は「2020大会に向けた意志統一」「リーダーとして大切なことの確認」「新人リーダーと経験リーダーの交流」のため、午前の部と午後の部合計301名の方々にお集まりいただきました!



ミーティング冒頭、グループ内で自己紹介を兼ねて、それぞれの2020年の抱負をお話しいただいたあと、東京マラソン2020大会当日と関連イベントの概要などについて説明しました。

ボランティアセンターの島田から「ボランティアの皆さんが楽しく活動するには、安全・安心な大会運営が不可欠です。リーダーの皆さんには、メンバーの皆さんがルールを守ることができるように導いていただきたいです。」とリーダーの皆さんにお伝えしました。



次にVOLUNTAINERアドバイザーの高山昌紀氏(ルパン)とVOLUNTAINERパートナーの島崎晋亮氏(ランド)が、ワークと講義を行いました。

ミーティングにご参加いただいたリーダーの中には、2020大会で初めてボランティアリーダーとして活動する“新人リーダー”がらっしゃいます。
そんな新人リーダーの皆さんに向けて「はじめの一歩」として、活動当日の集合時のシミュレーションを行いました。



シミュレーション後はボランティア経験豊富なリーダーたちから新人リーダーへフィードバックを行い、ご自身の経験をもとにしたアドバイスをしていただきました。



他にも、リーダーとしての考えや知識をグループ内で共有し、活動当日を想定してどのようにメンバーとやり取りをしたらいいかなどを皆さんで考えていただきました。



ミーティングでリーダーそれぞれの熱い想いが伝わってきて、ますます心強く感じるとともに、リーダーの皆さんと東京マラソン2020に向けてとても良いスタートが切れました!

ボランティアリーダーの皆さん、引き続きよろしくお願いします!





参加者の声

名前:三好友美(みよし ゆみ)さん


・今回が初めてのリーダーとして活動
・東京マラソンEXPO 2020でリーダーとして参加予定。
 大会当日はランナー参加されるそうです!


Q.今日のリーダーキックオフミーティングはいかがでしたか?
A.ルパンとランドの講義で様々なノウハウを聞くことができて、実際に自分ができるかはわからないですが、とても参考になりました。
自分が活動するうえでは、相手にどう話したら伝わるのか、伝え方に気を付けながら言葉を選んで話したいなと思います。

Q.今回がリーダーとして初めての活動ということですが、リーダーを志望した理由は何ですか?
A. ランナー友達から「ボランティアも楽しいよ」と勧められて、東京マラソンにランナーで落選した年にボランティアにエントリーしました。そのランナー友達はVOLUNTAINERリーダー登録もしていて、今度は「リーダーも楽しいよ」と勧められて、おもしろそう、やってみたいと思ってリーダー研修を受けました。

Q.東京マラソン2020に向けて、意気込みをお願いします!
A.リーダーとしては、メンバーの皆さんにも活動を楽しんでいただけるように頑張りたいと思っています。ランナーとしては走れることに感謝して、東京マラソン初当選なので記録は気にせず、全力で楽しみたいです。走る側は初めてなので、ボランティアの皆さんがどんな感じなのか、楽しみです。

  • 送る

BACK