MENU

東京マラソン2020ボランティア 初心者セミナー検討会を行いました!

2019.12.23

11月17日(日)、東京マラソン2020ボランティアリーダーサポートキックオフミーティングが行われた後、VOLUNTAINERリーダーサポート12名が集まり「ボランティア初心者セミナー検討会」を行いました!

東京マラソンにはたくさんのボランティア初心者の方が参加してくださっていること、そして大会終了後に行われたボランティアアンケートでいただいたご意見を参考に、「ボランティア初心者セミナー」を行うこととなり、現場の声としてリーダーサポートの皆さんにお集まりいただき、意見交換を行いました。



自己紹介を終えたあと、早速話し合いに移りました。

・ボランティア初心者に伝えたいこと
・初心者セミナーの内容について
・VOLUNTAINERウェブサイトのコンテンツについて

どうしたらボランティア初心者の方々に“非日常”の楽しさを感じてもらえるのか、より活動しやすい環境をつくるにはどのような事前準備が必要なのかなど、ご自身の活動経験や考えていることを踏まえて意見を出し合ってくださいました。



「初心者の方が楽しく活動できる環境づくり、活動参加への意欲向上に向けた取り組みなどを行えば、まだまだボランティアの裾野を広げられるなと感じた。」といった、2020年以降の“レガシ-継承”も意識した意見もあり、とても有意義な検討会となりました。

これからも皆さんにご協力いただきながら、よりよいボランティア運営をしていきたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします!



  • 送る

BACK