NEWS最新情報

REPORT

「TCSニューヨークシティマラソン ボランティアツアー」活動レポート

2017.11.28

11月5日(日)開催のTCSニューヨークシティマラソン(アボット・ワールドマラソンメジャーズ(AbbottWMM)の1つ)へボランティア参加する「TCSニューヨークシティマラソン ボランティアツアー」を東京マラソン2018のオフィシャルパートナーである近畿日本ツーリスト株式会社のグループ会社(主催:クラブツーリズム)のもと実施し、VOLUNTAINERから6人が参加しました。

  

さて、23マイル給水所(約37㎞地点)での活動となったVOLUNTAINERの皆さん。
ボランティア未経験の方や給水活動が未経験の方もいるなか、まず23マイル給水所を統括しているリーダーから、給水活動の説明がありました。
その際、「東京(日本)から遥々来ました!」と紹介していただき、一緒に活動するボランティア約70人から拍手で迎え入れてもらいました。

  
  

水のペットボトルは1ガロン(約3,800㎖)!約4ℓのボトルを利用しているため、紙コップに水を注ぐ重さも2倍と、日本での活動との違いを実感しながらの活動となりました。
あいにくの天気で時折小雨の降る中、8時30分から17時00分までTCSニューヨークシティマラソンの一員となって、ランナーの完走をサポートしました。

 

マラソン大会前日にはEXPO会場やニューヨーク市内を観光し、当日の活動終了後にはクラブツーリズム主催マラソンツアーの参加者とともに、食事会にも参加しました。

   

マラソン女子のレースでは、40年振りにアメリカ人選手が優勝し、町全体が盛り上がるなか活動した参加者の皆さんは、まさに「東京から世界へ」のVOLUNTAINERコンセプト通り、世界でも活躍している姿はとても輝いていました。今回ご参加いただきましたVOLUNTAINERの皆さん、お疲れ様でした!


参加者の声

■名前:谷口 真凜さん



Q.ボランティアを始められたきっかけはなんですか?
東京オリンピックに関わりたい!と思ったのがきっかけです。 いろいろとウェブ検索していたらVOLUNTAINERサイトのTCSニューヨークシティマラソン ボランティアツアーにたどり着き、今回が初めてのボランティア参加でした。
京都在住のため、このツアーの説明会が東京で開催されていたのですが、都合がつかず出席せずにそのままツアーに申込みました。

Q.感想をお聞かせください。
全く何もわからない状態での参加だったため、荷物置き場がないことや、どんな服装で参加すればよいか分わからずに経験豊富なVOLUNTAINERリーダーの皆さんに教わりながら活動しました。
教えてもらって初めて知ることばかりでしたが、留学経験があるため現地の方とコミュニケーションをとることもでき、とても楽しかったです。

Q.これからボランティアを始めようと思っている人に一言
何事にも挑戦してみることです。
挑戦してみなければ、何も始まらないと思っています。ダメもとでもチャレンジしてみてください!

■名前:日下 康子さん



Q.ボランティアを始められたきっかけ、参加するきっかけはなんですか?
1991年に東京で開催された世界陸上競技選手権大会に応援でお手伝いしたのがきっかけです。
この数年で競技・規模・活動種類など、今まで経験したことがない分野での参加を心掛けていたタイミングで、偶然個人的に思い入れのある場所でのチャンスでした。
実際に東京マラソンで6大会 全てを完走したランナー(Six Star Finisher)と話すたびに達成感を間近に感じる中で、東京以外の大会に何らかの形で関わる方法も探していたので、このTCSニューヨークシティマラソン ボランティアツアー参加しました。

Q.感想をお聞かせください。
自分の気に入っている『フレンドシップラン』のモデルとなったプレイベントがニューヨークにあることは知っていましたが、実際の雰囲気が味わえたことは収穫でした。国も街も異なるので単純比較できないものの、普段日本(東京)で行っている活動の一つ一つや、相違点を客観的に身近に体験できました。
ツアーの参加者も、通常の活動と同様に様々な動機や様々な社会層の方々がいて、特にこれからボランティア活動をしようとする方や、継続しているけれども更に充実させたい方、等々の意気込みに際して、少しでも活動継続の一端になれるよう、折に触れて交流を続けたいと感じました。

Q.これからボランティアを始めようと思っている人に一言
ラグビーワールドカップ2019や東京2020オリンピック・パラリンピックでボランティアとして関わりたいと考えている方も、まずは身近にある大会にボランティア参加してみてください。そこから輪が広がっていきます!


開催概要
イベント名 TCSニューヨークシティマラソン ボランティアツアー
開催日 平成29年11月3日(金・祝)から7日(火)または8日(水)まで 5、6日間
開催地 ニューヨーク市内
主催 クラブツーリズム株式会社、東京マラソン財団
後援 近畿日本ツーリスト株式会社
スケジュール
3日(金・祝) 出国 東京発~ニューヨーク着
4日(土) Abbott Dash to the Finish Line 5K 応援(前日イベント)
EXPO見学
市内観光
5日(日) 大会当日~ボランティア活動~
6日(月)
または7日(火)
帰国 ニューヨーク発~東京着(翌日)
  • 送る

BACK