MENU

東京マラソン2017 ボランティアリーダーサポート説明会レポート

2016.10.20

日時:平成28年10月14日(金)、15日(土)

場所:東京マラソン財団内会議室(東京都江東区有明3-7-26)


爽やかな秋晴れの中、新コースとなる東京マラソン2017に向けて、ボランティアリーダーサポート説明会を開催しました。
今回はリーダーサポートの経験がある方も、経験がない方と同様にこの説明会に参加いただき、2017大会に向けた意志統一の機会と兼ねさせていただくこととしました。


コースは初めて墨田区を通り、特にマラソンフィニッシュでの変更等の説明を熱心に聞き入れている様子が伺えました。
続いて、ボランティア体制やリーダーサポートの役割(事前準備、当日、活動後)についての説明を行い、リーダーサポートの皆さんは必要なスキルを持って、リーダーを支える存在となり、リーダーがやりがいをもって当日を迎え、楽しんで活動できる環境作りをしていただきたいとレクチャーをしました。

また、“リーダーサポートの魅力”などをテーマに出席者によるディスカッションが行われ、活発な意見交換がされました。
同時に、各リーダーサポートの面談も行われ参加者の方々の貴重なお話を伺うことが出来ました。




「リーダーサポートとは」
リーダーサポートは、ボランティアリーダーのサポートと大会スタッフと現場で「つなぐ」役割を担います。
詳しくは東京マラソン2017公式ウェブサイトをご覧ください。
  • 送る

BACK