MENU

2018年度VOLUNTAINERリーダーサポート研修~VOLUNTAINER NEW PROJECT「For Future」~ 実施レポート

2018.09.18

このたび、東京マラソン財団オフィシャルボランティアクラブVOLUNTAINERでは、リーダーが次のステージを目指せるよう、VOLUNTAINERリーダーサポート登録制を開始いたしました。
「リーダーサポート」を東京マラソンだけの制度ではなく、多方面で活躍できる場を提供することで、ボランティア文化の普及を目指すことを目的とし、2018年度VOLUNTAINERリーダーサポート研修~VOLUNTAINER NEW PROJECT「For Future」~を8月25日(土)・26日(日)・9月2日(日)の計3日間に渡り開催しました。

◆研修内容
まずは東京マラソン財団ボランティアセンター長山本より、VOLUNTAINERリーダーサポート登録制の経緯や役割などについてお話しました。

  


〈講義〉

その後、VOLUNTAINERアドバイザー高山氏(ルパン)より、過去のリーダー研修で学んだ講義の復習と、グループがどのように成長していくのか、その過程や理論について実体験を振り返りながら講義を行いました。

  

〈ワーク〉
講義の後は、テーマに沿って各グループでワークショップを行いました。
グループごとに話し合い、アイディアを出しあいながらテーマに対して一生懸命取り組み、最後はグループごとにプレゼンテーションを行いました。同じテーマでありながら、発表方法・内容も様々で、非常に興味深いワークとなりました。

  

  
リーダーをサポートし、大会スタッフと現場を「つなぐ」役割を担うリーダーサポート。
これからは大会だけでなく、みんなで一緒に「VOLUNTAINER」を創り上げていきましょう!

参加者の声


■名前:中原 達也さん

・2013年からリーダーサポートとして活動

Q.今回の研修の感想は?

A.今までのリーダー研修と違って、ルパンの講義で“教わる”というよりも、自分を“振り返る”講習だったので、今日は新鮮でした。
講義を聞いて、現場での自分を思い起こすと「こういう場面で、こういうことをやっていたな」という点があり、次は“ただその場をこなす”のではなく、自分たちのふるまいを理解して、ノウハウとして次のリーダーサポートたちに繋げられるようにしようと思いました。
また、今日参加されていた方々の中には新しい顔ぶれも多くて、リーダーサポート同士の関りは深いけど、リーダーや最近リーダーになった人たちとはあまり関わっていなかったなと、そういった意味でもすごく新鮮でした。


Q.今日の研修で印象的だったことはありますか?

A.みんながリーダーの経験をしているのもあってか、どこのグループも最初の緊張感が解けるのが早かったと思いました。
(過去のリーダー研修では)あの緊張感を崩せないまま終わることもあったと思うのですが、今回はみんな和むのが早く、そして笑顔も多く、チーム感がありました。
あとは、(会場を見て)女性が少ないように感じたので、リーダーサポートにもっと女性が増えて欲しいな、と思いました。


Q.リーダーサポートを目指すリーダーに向けて、一言お願いします。

リーダーサポートの達成感・満足感は言葉で表すことが出来ないと思います。だからこそ、その達成感が何なのかを探すために、私は(活動を)続けています。
リーダーサポートは“自分の可能性をより発揮できる場”です。
リーダーはメンバーの為に活動するので、東京マラソンで言うと手が届く範囲でサポートすることが多いのですが、リーダーサポートは見る範囲が広く、メンバーも含めると何百人もの人たちをサポートします。
もっと自分に自信をもって活動できるのはリーダーサポートならではなので、是非皆さんにチャレンジして欲しいです。
意外とそこで、自分が気付かなかったことに気付くことも出来ますよ。


Q.最後に一言お願いいたします。

私のテーマは「LOVE & PEACE」なんです。
愛と平和のために、ボランティア活動に励んで頂きたいと思います!


◆概要
名 称:2018年度VOLUNTAINERリーダーサポート研修
~VOLUNTAINER NEW PROJECT「For Future」~
日 時:① 2018年8月25日(土)10時00分から13時00分まで
② 2018年8月25日(土)14時00分から17時00分まで
③ 2018年8月26日(日)10時00分から13時00分まで
④ 2018年8月26日(日)14時00分から17時00分まで
⑤ 2018年9月 2日(日)10時00分から13時00分まで
⑥ 2018年9月 2日(日)14時00分から17時00分まで
場 所:有明フロンティアビルA棟4階会議室(東京都江東区有明3-7-26)

<参考>募集要項はこちら

  • 送る

BACK