MENU

東京マラソン2018ボランティアリーダーサポートミーティング 実施レポート

2018.02.24

東京マラソン2018の開催まであと22日とせまった2月3日(土)、東京マラソン財団の会議室にてボランティアリーダーサポートのミーティングが行われました。
午前、午後、夕方と三部に分けて午前はスタート、コース整理、午後はEXPO(ランナー受付)、夕方はマラソンフィニッシュ、コース給水と担当別にミーティングを行いました。

午前と夕方の部では冒頭に東京マラソン財団 経営管理部長 金子よりSAFE & SECUREの観点から「仮に緊急の事態があっても“まず自分の身を守ること”、“ランナーを急に止めることはせず安全を確認してゆっくり止まってもらう”」という自助の重要性を話しました。


参照) 公式ウェブサイトSAFE & SECURE


午後のEXPO(ランナー受付)ミーティングの冒頭では東京マラソン財団参与藤本より「EXPOはランナーが一番最初に東京マラソンと触れ合う場所、まさに大会の顔となる活動です」と話があり大会のイメージとなるボランティアの役割を再確認しました。


 

各パートの冒頭でボランティアセンターから2018大会からの新しい取り組みについての共有がありNEW PROJECTなどがボランティアセンター長山本より話されました。


参照) VOLUNATAINERサイト「NEW PROJECTについて」



特に衣類のリユース活動については大会当日だけでなくEXPO会場でも衣類の受付をしている点などについて質問もありました。

また、ランナー受付では今回から新たな取り組みとなる受付時の顔写真登録などをデモ機 を使ってシミュレーションし課題を検討しました。



 

各パートに分かれた分科会では大会運営スタッフを交え昨年現場で起きていた課題について話し合われ、リーダーサポートがボランティア活動の現場と運営サイドのまさに架け橋になっている場面がみられました。
より安全・安心で楽しい大会をつくるためにみんながひとつになる「東京がひとつになる日。」にむけて、リーダーサポートの役割が欠かせないことを再認識する一日となりました。



 

 

来週は今日の話し合いを基にリーダー説明会が行われます。



参加者の声

■名前:田中 紀夫さん


Q.リーダーサポートミーティングはどんなことを話し合われていますか? 
(今回で4回目の参加となりますが)毎回、大会スタッフの皆さんと話ができて、ボランティア活動の現場で起きている、色んな気づきの所を吸い上げてもらっているという印象を持っています。 大会スタッフの方も出てきた情報を活かそうという姿勢ですし、我々リーダーサポートも、「もっと考えなきゃな、感じたことを話したいな」と思ってます。全体に、いい相乗効果が生まれているのではないのかな。

Q.リーダーサポートの方同士のコミュニケーションも深まりますか?
すごく仲良くなりますよ。前回のキックオフで顔を合わせていますし(今回スタート担当なのですが)担当同士で夜も飲みにいったりとか(笑)。実際の活動の中での大変さとかを話あったりして、いい仲間になってきていると思います。 リーダーやランナーの経験者も多くいらっしゃるので貴重な体験談を聞かせて貰ってます。プライベートでも仲がいいですね(笑)

Q.NEW PROJECTなど新しい活動についてどう考えていらっしゃいますか?
リユースの活動などですね、うーん、うまくいくと思っていますよ。ただ、新しいことは何でもそうですがやってみないとわからないですから。ネガティブには考えず、ま、やってみます(笑)。 ただ、走ることが人のためになるということでいうとリユース活動とかはいい機会なるのではないかと思います。EXPOでもリユース活動していますし、ボランティアも(不要になった衣服を)持ってきていいという話なので、私もEXPO会場に使わなくなったウェアを持っていこうと思ってます。

Q.東京マラソン2018にボランティア活動される皆さんに一言
毎年、毎年、ボランティア活動されている皆さんの集中力が高まっているのを感じています。参加していることを誇れるようになってきています。リーダーサポートは表に出ないのが役割ですが、一丸となって頑張ろうとしている姿をみるのはとても誇らしいです。 余談ですが、私は埼玉の出身で、VOLUNTAINERが埼玉で活動されているのも知っていました。東京マラソンでのノウハウがこうやって色んな地域に広がっていく事もとても誇らしく、うれしく思います。


開催概要
 名称:東京マラソン2018ボランティアリーダーサポートミーティング
 日時:2018年2月3日(土)
    10:00~12:30 スタート、コース整理
    13:30~15:30 EXPO(ランナー受付)
    16:00~18:30 マラソンフィニッシュ・コース給水
 場所:東京マラソン財団内会議室
  • 送る

BACK