MENU

東京マラソン2018ボランティアリーダーサポートキックオフミーティング 実施レポート

2017.12.08

2017年11月19日(日)に「東京マラソン2018ボランティアリーダーサポートキックオフミーティング」を行いました。
今回初めてボランティアリーダーサポートとなる17人を含めた総勢73人のボランティアリーダーサポートが集まり、東京マラソン2018に向け、意志統一を行いました。

ボランティアセンタースタッフの紹介の後、ボランティアセンター長の山本からは東京マラソンボランティアへ想いが共有され、リーダーサポートの役割について改めて説明があり、リーダーサポートの皆さんも決意を新たにされているようでした。

その後、講師の高山昌紀(ルパン)と島崎晋亮(ランド)によってグループアイスブレイクが行われ、リーダーサポートの熱気に講師の二人も驚いているようでした。

ウォームアップを終えた後はコンセンサスワークが行われ「“GOOD&BAD”リーダーサポート行動」という題目のもと、リーダーサポートのあり方についてグループ毎にディスカッションが行われ、「全体把握の必要性」や「決断力」、「方針がブレない強さ」といったリーダーサポートに必要な要素について話し合われました。

休憩をはさんだ後のコミュニケーションワークでは互いの意見を交わしながら笑顔で課題に取り組み、達成した後は歓声を上げグループでハイタッチしあうなど、大変盛り上がりました。
ディスカッションのときはしっかり膝を突き合わせ議論し、ワークの時は楽しみながら取り組む、メリハリのついた対応にリーダーサポートの頼もしさを感じました。

そして、新たなスローガンについて考えてみようというグループワークが行われ、リーダーサポートの皆さんもご自身の経験や意見を出し合い、ワークを通じて東京マラソンボランティアの活動やリーダーサポートあり方について意識を共有していました。

最後には「東京マラソン2018を一緒に成功させよう!」と声を合わせ記念写真を撮影!
リーダーサポートの皆さん、宜しくお願いいたします!


開催概要
 日時:11月19日(日)14時00分から17時00分まで
 場所:有明フロンティアビルA棟4階会議室
 ●東京マラソン2018ボランティアリーダーサポートについてはこちら
  • 送る

BACK