MENU

東京マラソン財団オフィシャルイベント『有明・お台場リレーハーフマラソン』ボランティア活動レポート

2017.05.31

曇り空で走りやすい気候となった5月14日(日)の母の日。東京マラソン財団オフィシャルイベント『有明·お台場リレーハーフマラソン』を東京都臨海副都心シンボルプロムナード公園(有明/台場)特設ランニングコースにて開催しました。
本イベントには、「はじめてランナー歓迎。みんなで走ると、ほら、楽しい! 」をコンセプトに、親子ラン、リレーハーフマラソン、個人ハーフマラソンを実施し、総勢832人の皆さんにご参加いただきました。
そして、このイベントの運営サポートには東京マラソン財団オフィシャルボランティアクラブ「VOLUNTAINER」から82人の皆さんにご協力をいただきました。母親に誘われて親子でボランティアに参加した方、このイベントがはじめてのボランティア参加となった方もいらっしゃいました!
  

  
また、親子ランに参加したかわいい小学生達による給水ボランティア体験も行いました。
さらには、VOLUNTAINER COMMUNITYでチームを組んでランナーとしてリレーに参加されたVOLUNTAINERの方もいらっしゃいました!


参加者の声 


  ■名前:八代 裕太朗さん

 

  2020オリンピック・パラリンピックの時に何かしらの形で参加したいと思い、ボランティア経験を積むために、
  VOLUNTAINERに登録し、今回はじめてボランティア活動を行いました。
  今まではスポーツをする方でしたが、支える側となって皆さんを楽しませたいという気持ちとなり、
  笑顔で活動が出来ました。
  さらには、知らない人とコミュニケーションを取りながら同じ活動をするのが面白かったです。
  普段の自分の仕事に活かせる経験も多数ありとても勉強になりました。
  また、ボランティアとはいえ、スタッフと同じ立場にみられるので、トイレや大会本部の位置、イベントの内容
  (給水テントにQRコードが掲示されていたが、それを読み取ると何が見られるか把握できていなかった等)について
  の勉強が足りなかったので、次回参加するときは、ある程度把握しておく必要があると感じました。



開催概要
 活動日時:平成29年5月14日(日)7:30~13:30
 活動場所:臨海副都心シンボルプロムナード公園(有明/台場)特設ランニングコース
 活動内容:参加者受付、更衣室管理、誘導、コース整理、給水など

 詳しくは、ONE TOKYOサイトをご覧ください。 イベントレポートはこちら

<参考>募集要項はこちら

  • 送る

BACK